2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月 9月 10月 11月

2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月

3月31

今日は、朝から曇りの寒い一日。

いよいよ今日で3月が終わり、いよいよ4月へと突入する。

お陰様でこの3月はとても忙しく、4月もこの調子で忙しさが維持できればと思っています。

勿論、スポーツサイクルだけじゃなくて、ここに来て一般車の売れ行きも好調だった。

でも、高校通学需要は以前と比べて少なくなったが、通勤用としての需要は旺盛で、その落ち込みを十分にカバー出来たって感じだった。

さらに、メンテナンス部門も一般車のパンク修理は少なくなったものの、スポーツサイクルのオーバーホールなどのハードなメンテナンスが多くなった。

今日もご依頼のあったロードレーサのオーバーホールに取り組んでいたが、外見上はきれいに見えても、いざオーバーホールですべてのパーツを外してみるとその汚れは一目瞭然だった。

私も40年近くメンテナンスに取り組んできているが、今になってようやく根本的な仕組みがある程度把握できて来たって感じだった。

メンテナンスは、只マニュアルどおりに物まねをしながら推し進めるのではなくて、やはりその基礎となる仕組みや原理を十分に把握したうえで取り組まなくてはならない。

そうしないと、根本的なところで間違っても気が付かないので注意しなければならない。

その事に気が付かないままメンテナンスしてしまうととんでもない事故に繋がる場合があるが、幸い当店ではそのような事故は未だ勝手起こっていないのが自慢の一つなのかもしれない。

特にブレーキやハンドリング、ホイールの調整を誤ると、とんでもない事故に繋がるので注意しなければならない。

3月30

今日は、朝から晴れの比較的暖かな一日。

お店の方は需要期の真っ盛りで、平日にもかかわらずとても忙しかった。

特に通勤用のクロスバイクの需要が多く、その商談や納車整備に追われた。

それと並行して、ロードレーサーやMTBなどの需要も旺盛だった。

閉店間際には今年新卒の新入社員がパンクで来られ、その修理の間にいろいろと世間話をしていた。

沖縄~大阪~金沢と移り住んで、まだ金沢にいらっしゃって間もなくで、当店も人に聞いて来られた様子だった。

確かに、明日からの仕事始めにパンクでは出社に遅れて大変なのでよかった、よかった。

何かいろいろと分からない事があったら、お店に顔を出してくださいと言ってみた。

という事で、今日もとても充実した一日だった。

3月29日

今日は、朝から曇りのまだ風が冷たいが比較的暖かな一日。

あるフォールディングバイクをお買い上げになったお客さんに納車説明や折りたたみ方を説明する間ににいろいろと世間話をしていた。

ちょうど先週の週末サイクリングから帰ってくるとクロスバイクの整備にご来店されていて、いろいろとゆるポタサイクリングについてお話をされていたお客さん。

なんと経歴をお聞きすると、我々の雲の上に方で驚いてしまった。

やはり品格のある方は、明らかに何か違った雰囲気を醸し出されている。

私も長年接客業としての商売をしていると、なんとなく第六感でどんな方なのかを見抜く目を自然と養ってきている。

有り難い事に当店にご来店されるお客さんの多くはとても良い人柄の方ばかりで、それが我が店の自慢の一つなのかもしれない。

なので、トラブルもあまりなくてとても感謝している。

今日でちょうど5週間お休みのない日が続いているので、さすがに体に堪えて少しばかり床に臥せていた。

でも、小一時間仮眠を取ると再び元気が出て仕事にとりかかる事ができた。

まあ、あれこれ40年近くもこの時期は休まずに働いているのだから自然とその対処法が身についているのかもしれない。

という事で、あと一か月余り頑張らなくっちゃと思う今日この頃だった。

3月28日

今日は、朝から曇りで時々小雨がぱらつく肌寒い一日。

その午前中から午後にかけて、週末にご注文の自転車がどっと入荷してきた。

でも、平年と売れ筋が明らかに違ってきて、いわゆる通学車という類の自転車は明らかに少なくなり、その代わりに通勤用のクロスバイクや定番化していない子供車、さらに定番のロードレーサーが多かった。

シティサイクルと言われる一般車の形状やデザインはここ何十年も変わっていない。

さらに、乗り心地の良さや軽さ、快適さはむしろ昔の方が良かったような気がするのは私だけなのか・・・・・

あの純国産のフレームとパーツで出来ている高性能のシティサイクルがもう一度世に出てくればその需要は多くなるのになぁと思った。

それが今一車種だけその当時の良さをそのまま受け継いでいる。

それはブリヂストンのジュピターという実用車で、重量は重いがその乗り心地と安定性は抜群で一度是非お試しを。

今となってはレトロ感覚で走れるので、若い方もなんら抵抗はない車種のような気がします。

人間もやはり昔はこの自転車のように味のある人が多かったのになぁと思う今日この頃だった。

3月27日

今日は、昨日と同様に朝から小雨がぱらつく寒い一日。

なんと3月中に最高気温が20℃を越えた事のないのは数十年ぶりだそうです。

いわゆるポカポカ陽気の日がまだないって事で、この3月はやはり異常に寒いんだなぁと改めてそう思った。

週明けの月曜日はいつものごとくあまり忙しくなく、久しぶりにお昼に近くの大黒屋へカレーうどんを食べに行った。

1時を過ぎていたのでそれほどお客さんがおられなかったので、高校野球での早稲田実業戦を観戦できる一番席に座ってカレーうどんを注文した。

その待っている間に、相手方の東海大福岡のエラーの連発場面を観ていると、なんと女将さんが私にいろいろとその事について聞いて来られた。

多分女将さんは野球をあまり知らない方で、偶々出場されていた清宮選手を応援されているんだなぁと感じた。

その間にカレーうどんが出来上がって食べたが、あの美味して懐かしい味に一口一口かみしめながら食べていた。

このすぐそばにある樹の潮騒ラーメンといい、近くに美味しい2つの食べ処があるのに今更ながら感激した。

昼食後には、ブリヂストンモールトンのフォールディングバイクで犀川河川敷から間明方面へと向かった。

晴れていたが、風が強くて冷たかったが、やはりふらふらっと走るポタリングもいいもんですねと言ってみた。

これで日頃の疲れから元気を取り戻して仕事に専念した。

3月26日(日)

今日は、朝から曇りで時々小雨がぱらつく寒い一日。

その朝一番に、当店集合で湯涌方面へと向かった。

昨日は、結婚披露パーティがあったのであまり参加者がいないかなぁと思ったが、意外や意外10名以上の参加者に驚いた。

さらに、風が強くて冷たく、体が温まるまでにかなりの時間を要した。

その湯涌までは初心者の女の人がおられたので、いつものコースとは違って、金沢マラソンコースの趣のある古い街並みを通って湯涌方面へと向かった。

湯涌温泉では足湯が湧いていたが、シューズカバーを履いていて脱ぐのが面倒だったので手湯?に専念した。

そこで皆さんと記念撮影をしたあと、また少し登って辰巳ダム方面へと向かった。

依然として風は冷たかったが、意外と坂が多めのコースで皆さん体が温まったのでちょうどよかったようです。

帰りには、もりの里のミスドに入り、皆さんとドーナツを食べながらとても楽しいひと時を過ごした。

お店の方は昨日とは打って変わって、午前中も忙しかったようで、サイクルジャージを着たまま修理や商談に専念していた。

夕方には、朝練と終日の忙しさにために、頭がぼっとして少しヤバかったので、30分余り床に就いていた。

起きてからは、稀勢の里の優勝決定戦と福井工大高校の高校野球の延長戦が同時進行していたので、チャンネルをしょっちゅう切り替え、お客さんと目が離せない観戦をしていた。

いや、あの最後の最後にいつも負けていた稀勢の里が、横綱になってこのようなたくましい力士に成長したのにはとても感動した。

3月25日 

今日は、朝から晴れの肌寒い一日。

その午前中に、当店集合で辰巳ダム方面へと向かった。

私は仕事があるので金沢学院大学前のコンビニで引き返したが、そこまでの緩い登りでかなり体力を消耗してしまった。

いつもこの時期は仕事で忙しくて殆ど乗れていないのも原因なのかもしれない。

でも久しぶりに走る自転車は最高で、日頃のストレスや悩みも忘れさせてしまい無心になって走る事ができる。

ほんの1時間余りの朝練だったが、やはり自転車はいいものですねと言ってみた。

お店はこの寒さのせいか午前中は比較的暇だったが、昼過ぎから途端に忙しくなってきた。

その合間を縫って、どうしても今日配達してくれって言われるお客さんがいらっしゃったので、車に積んで家までお届けした。

その間、通勤路についていろいろとアドバイスしたので少しは役に立ったんじゃないかと思った。

夕方には、キムチさんとオイッチさんの結婚披露パーティに参列した。

いや、お2人ともとても心優しいお方で、その人柄でこのような多くの参列者が出席されたように感じた。

私ももがき練に参加したが、まさか年長クラス?で勝てるとは思わなかった。

とても素晴らしい結婚披露宴だった。

3月24日 

今日は、朝から曇りで時々小雨がぱらつく寒い一日。

今日は珍しく、一般車ばかりが売れてスポーツサイクルはほとんど売れなかった。

今まで忙しくて休む暇もなくて何か混とんとしている事が多かったが、何やらふと一条の光がさす出来事があった。

よっしゃ、これからは忘れかけていた世界に少しずつのめり込んでいこっかなぁ・・・・・

inserted by FC2 system