2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月 9月 10月 11月

2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 

9月30日

今日は、朝から秋晴れの清々しい一日。

その午前中には、ある契約の為に書類を持って事務所に出かけた。

ああ、これで後戻りはできない。

でも、意外とスキッとした気持ちで帰って来る事ができた。

帰ると、お客様のメンテナンスの依頼が数件あったので、それを最後まで済ませた。 

さて、これからが私の本当の人生最後の仕事に取り組まなければならない。

理想的な構想は次々と頭に浮かんで来るが、まだ具体的には決まっていない。

まあ、こういう時が一番いい時期なのかも知れない。

それとは裏腹に、チラッ、チラッと不安が過ぎるが、まあそれはそれで仕方がない。

まあ、いずれにしても明日から本格的に始動しますので、皆さんがご協力をお願いしま〜す。

9月29日

今日は、朝方雨で肌寒かったが、午後から次第に晴れの目まぐるしく変わる一日。

とうとうある事を本当に決断してしまった。

ナポレオンじゃないけれど、前に進撃するのみで、渡ったあとの橋は引き返せないようにすべて爆破させた心境でもあった。

確かに物事は、そうした方が前進するのですが、やはり不安がいつも身体にのしかかるのは仕方がないようです。

ここ1ヶ月あまりいろいろな悪い事が重なって、失意のどん底でもがき苦しんだあとなので尚更そう決断したのかも知れない。

まあ、いわば四面楚歌状態だったようです。

いや、神様は、こんな時必ず何かを与えてくれるが、それを手に取るか取らないかは本人次第。

私は、どん底の時のそのありがたい授かりものは、今まで必ず手に取って実行した。

勿論、それによって良くなるか悪くなるかは本人次第なのは言うまでもない。

なので、今はすっきりした気持ちで物事に取り組んでいます。

9月28日

今日は、朝から雨の☔️肌寒い一日。

その午前中には、ハリウッドの大女優のイングリッドバーグマンの一生のドキメンタル映画を観ていた。

生まれは、スウェーデン出身の両親を早くに亡くした内向的な苦労人でもあった。

オーディションの時からひと際飛びねけて美しい彼女は、あっという間に大女優の道を歩みだした。

あのカサブランカは、一番美しかった若かりし頃の内容も一番素晴らしい映画だった。

勿論、一番人気の男優のハンフリーボガードとの競演もあったので・・・

確かに、このドキメンタル映画を観ていると、女性の真の美しさは、顔形よりも知性や人生経験から滲み出るものの方が大きいように思った。

今の時代のチャラついた品のない目立ちたがり屋のタレント女優とは大違いだった。

彼女は、女優として演じてる時が唯一、内気な性格を紛らわせる時間だったそうです。

9月27日

今日は、午前中曇りで、昼過ぎから雨の移り変わりの激しい一日。

その朝一番に、当店集合で水曜サイクリングを実施した。

先導は、なんと多分初めてと思われるスタッフのヤスさんに任せて、津幡方面へと向かった。

私とは、道順が違っていたが、なるほどこんないいコースもあるんだなぁと感心した。

というのも、通勤に使っている道順なので尚更なのかも知れない。

久しぶりにメンバーの背後で走っていると、なにやら上半身が少し左右に揺れていたので、少し下げるよう薦めた。

で、少し下げると、上半身の揺れも治まっていい具合で走れるようになった。

新幹線のみえる丘からは、内山峠に向かっての登りだったが、なんとか足を付かずに登り切る事ができた。

さらに、田島2号線の坂はさすがに辛くて今にも止まりそうになった。

ようやく見上峠まで登り切って、降ってから田上の釜揚げうどんでうどんを食べながら楽しいひと時を過ごした。

その後、雨が降ってきたので、夏目漱石の”心”のDVDを観ていた。

やはり、小説とはちと話の内容が違っていたが、大筋は同じで日本文学の最高峰のDVDにちと酔いしれていた。

9月26日

今日は、朝から晴れの蒸し暑い一日。

私もある計画に向かって着々と準備をしているが、まだどのようにするかは未確定のままです。

で、その事について商売屋さんの知人と小一時間ほど話し合った。

さすが、商売屋さんだけあって大筋の考え方はほぼ一致していた。

でも、その中のどれかを選択しなければならないが、少しずつ頭の中で整理して事を進めて行こうと思っています。

勿論、時間もたっぷりある事だし、いろいろな角度から検討してみたい。

身体の方は蒸し暑かったので、あまり外でのサイクリングは控え目にした。

この歳になって、一番気をつけなければならない事は病気になって人様に手を煩わせない事で、健康管理には十分に気をつけなければならない。

睡眠や食事、運動などもろもろな要素で・・・

輪界については、久しぶりに20数年お付き合いの営業の方といろいろ話し合ったが、今の現状は惨憺たるもので、私が危惧していた事がズバッと当たっていたのには驚いた。

やはり、時代は刻々と変化していくので、その時々に合わせて柔軟な対応をしなければならない。

と言う訳で、実り多き一日だった。

9月25日

今日は、朝から快晴の割と暑い一日。

その朝一番に、なんと金沢マラソンに参加できるかどうか試すのもあって、向かいの大和広場を5周回5.5kmを走った。

いやはや、走ってみるとなんのその、kmあたり7.5分もかかってしまった。

勿論、今までの最低タイムで、このままでは完走できないんじゃないかと不安になった。

やはり、この1ヶ月でかなり体力が落ちてしまった。

その後、シャワーを浴びて犀川河川敷へゆるポタサイクリングに出かけた。

時々ベンチに座って、”カラマーゾフの兄弟”を読みながら・・・

いやはや、登場人物が多くて、その名前を記憶するのが大変だった。

でも、ストーリーは面白くて少しずつのめり込んでいった。

さて今日も、時々お店に顔を出していたが、久しぶりにお客さんと商談して、登録や納車整備をしていた。

私のお店での居場所が今はないのですが、ある目処がたったので、ひょっとしたら出来るかもしれない。

9月24日(日)

今日は、朝から晴れの☀️割と暑い一日。

その朝一番に、当店集合でコマ鉄応援サイクリングする為に小松方面へと向かった。

今回も10数名と多くの方が参加され、平地主体の犀川河川敷から海岸線沿いに走った。

あの病気以来、80km越えは初めてで少し不安だったが、如何にか走りきる事ができた。

本来は、この大会に申し込んでいたが、あの病気の為に参加できなかった。

でも、我がPKメンバーの応援できてよかった、よかった。

もしまともな状態で走っていたら、どの位の位置でと考えながら・・・

応援をした後、お昼前に帰路についたが、途中で先導が30km/h以上出したのには付いていけないと同時に少し腰に負担がかかってしまった。

でも、途中のパンケーキ屋カフェでランチセットを食べながら楽しいひと時を過ごした。

勿論、帰ってからはベッドで一寝入りして英気を養った。

このサイクリングを通じて、人と人の触れ合いの大切さをとても感じ、心温まるサイクリングだった。

ああ、金沢マラソンどうしよう?と思う今日この頃だった。

9月23日

今日は、朝から曇りで時々晴れの割と涼しい一日。

午前中は、ちとブリヂストンモールトンでゆるポタに出かけたが、なんと途中で変速ワイヤーが切れたのでそれを直しに戻った。

すると、多くのPKメンバーがお店の前の駐車場に集合していてお客さんも多かったので、商談や修理に打ち込んだ。

午後からは、ニューホームページ作成の為の画像を撮りに、我がPKのお若いモデルさん2人とプロカメラマンとホームページ作成者と私の5人で街中取材に出かけた。

まずは、旧四高館としいのき迎賓館の間のポプラ並木で2人で乗ってる姿を取材した。

おお、身長も年齢、痩せ具合も同じ2人はとても絵になってよかった、よかった。

そこからは、しいのき迎賓館前と高台にあり犀川とその周辺を一望できる取って置きの小公園で取材した。

さらに、絵になる犀川大橋や犀川河川敷の夕暮れ時を取材してカジュアルな服装による取材を終えた。

いやはや、お二人さん、長い時間の取材ありがとうございます。

途中、途中でその取材画像を見せてもらったが、これで最高の画像ができると確信した。

皆んなで取材の道中、いろいろとお話しさせてもらい、いい方々に恵まれてよかった、よかった。

9月22日

今日は、朝から曇りで夕方から小雨がぱらつく一日。

その朝一番に、開店前にお客様が来られ、パンクを直してくれとの事。

足が不自由で歩けないとの事で、店外でパンクを直してお渡しした。

その後、給料振込みの手続きをネットバイキングで終えて、スポーツサイクルの組み立て方を教えていた。

いざ取り掛かってみると、割とスポーツサイクルはロードレーサーを含めて簡単で、むしろ古く錆びたママチャリの修理の方が難しく感じた。

どうも、この頃食欲が無いと思ったら、痛み止めのロキソニンを飲んでいたのに気づき、飲むのを辞めてしまった。

このまま続けると、腎臓が悪くなるようで、辞めてよかった、よかった。

確かに、それを飲んでいると筋肉の痛みが少なくなるが、食欲がなくなり、肝臓に悪いと聞くと辞めざる終えなかった。

その時初めて、薬の副作用はこういうものかと感じた。

兎に角、店に居ると、なんやかんやと煙たがられるので、なるべく出ないように心掛けている今日この頃だった。

8月21日

今日は、朝から晴れの少し暑い一日。

いつものように、ブリヂストンモールトンで犀川河川敷から産業展示館まで走って、誰もいないベンチに座り、小説を読んでいた。

と、高校時代の友人で、某証券会社の社長から電話があり、自転車を持って行くとの事で急いでお店に戻った。

彼を待っている間に数人のお客様が来られ、久しぶりにメンテナンスに取り掛かった。

特に、ロードレーサーは、全身全霊を込めて丁寧に、丁寧にメンテナンスの作業をした。

これから、私でよければ電話予約していただければ丁寧にメンテナンスしますよ。

勿論、初心者や女性には乗り方や簡単なメンテナンスの仕方も教えます。

ネットやサイスポなどは、いい事も書いてあるが、その反面いい加減な記事も多い。

で、久しぶりに友人と会っていろいろと近況について話し合った。

さらに、ちょこっとある撮影会について電話で打ち合わせをしていた。

あの例の小説も終盤に差し掛かり、核心的な内容に変わってきたので、どんどんのめり込んでいった。

次は何を読もうかなぁと思うと同時に”カラマーゾフの兄弟”を全巻注文してしまった。

登場人物はちと複雑なので、読む前にDVDが出ていたらそれを観てから読む事にしたい。

SNSは、今花盛りで皆さん興味を持って接しているようですが、あまり深入りしない方がいいように思う。

割と、自分を誇示して表現するので、実は本当の自分の姿ではないのかもしれない。

今、少し時間があって、いろいろひとりの時間を謳歌しているが、少しづつ心が落ち着きだしたように感じるようになった。

9月20日

今日は、朝方晴れで昼過ぎから雨の風の強い一日。

その朝一番に、当店集合で有志2人と小松方面へと向かった。

でも、何しろ南風が強くて、その向かい風で20km/hちょっとのスピードしか出せなかった。

特にCCZからのサイクリングロードでは、海岸線で真面に風が当たり、3人で先頭交代しながら走った。

それでも、せいぜい23km/hくらいしかスピードが出なかった。

でも、雄大な日本海の荒海を見ながらのサイクリングも乙なものだった。

美川大橋からは、線路沿いの民家の中を走ったので、向かい風をある程度避ける事ができた。

途中、コンビニに寄って時間調整をしながら走り、開店時間の11時30分の少し前に到着する事ができた。

かっちゃん餃子は、定休日でお休みなので、火曜日定休日のお兄さんが営んでいる元祖せいちゃん餃子のお店に入った。

いやはや、繁盛店は違うもので、平日にも関わらず、開店と同時に多くのお客様が席に着いていた。

注文したのは、定番の餃子と塩焼きそばだったが、かっちゃん餃子同様、とても美味しいかった。

他の2人も満足そうでよかった、よかった。

さらに、いろいろと楽しいお話も出来てよかった、よかった。

天気予報では、15時から秋雨前線が通過するので、出来るだけ最短距離で帰る事にした。

幸い、行きとは反対に強烈な追い風も手伝って14時過ぎには帰る事が出来てホッとした。

いや、腰が立たなくなって以来の最長距離の66kmに満足、満足だった。

9月19日

今日は、朝から晴れの台風一過の清々しい一日。

その朝一番に、ひとりゆるポタサイクリングに出かけた。

それもロードレーサーではなくて、ブリヂストンモールトンのフォールディングバイクでウェストバックには以前ふらっと本屋に行った時に本屋大賞である”君の膵臓をたべたい”の単行本を入れて走った。

直射日光の当たるところは少し暑かったが、木陰では涼しい気持ちのいい風があたるので、公園のベンチの木陰部分でその本を読んでいた。

まずは大桑河川敷公園のベンチに座ってその本を読みふけっていた。

で、少し退屈になると、再び走り出して大桑防災公園のベンチに移り、さらにトンネルを渡って浅野川河川敷のサイクリングロードの途中にあるベンチに座ってその本を読んでいた。

というのは、あまり長く座っていると腰にまだ違和感があり少し痛むので、時々場所を変えながらベンチに座り涼しい風にあたりながらその本を読んでいた。

おお、ひとつのサイクリングの一形態としてこれはイケるんじゃないか・・・・・

静と動の融合、いいんじゃないですか?

ふと、このようなのんびりしたひと時を味わったのは何年ぶりだろうと思った。

という事で、今までにない楽しみを味わった今日この頃だった。

9月18

今日は、朝から曇りで台風接近で風の強い一日。

午後から少しづつ風が収まってきたので、3人で市内ゆるポタサイクリングに出かけた。

というのは、台風接近のために今日は臨時休業でお店はお休みだった。

まずは、近くのニュータウンである桜田方面に向かい、そこから畝田を通って桂町~金石方面へと向かった。

その金石の古い街並みを通って、あの映画”しあわせのかおり”のロケ地だった大野へと向かった。

その大野の橋のたもとにある映画の中のロケ現場であった中華飯店は今はラーメン屋になっている。

そこの弟子になった貴子さん(中谷美紀)が乗ってた自転車が、翌日撮影のために時間がないので高岡の問屋まで取りに行って組み立ててお届けした黄色い自転車だった。

その甲斐あって、映画のエンドクレジットにはなんと当店の名前が映し出されていたのには驚いた。

そこから再び金石に戻り、お味噌汁そらみそでおにぎり定食を頂いたが、なんと人気店なのか30分以上も待たされた。

でも、独特のお味噌の風味でとても美味しかった。

そこからPK訪問と称して、ここ一年以上お目にかかっていないまっきーさんのお宅に伺ったら幸い旦那さんと出かけるところだったので顔を合わせる事ができてよかった、よかった。

その後、主計町~彦三~尾張町と周って、まかないこすめ蔵で3日間限定の溶けない金箔ソフトを食べた。

その美味しさと風情のある町家にとても感動すると共にとても楽しいひと時を過ごした。

9月17日(日)

今日は、朝から曇りで時々雨の蒸し暑い一日。

あの宣言して以来、自分の身の振り方についていろいろ考えていたが、どうもいい案が見つからなかった。

本心としては、徐々に本業から離れていこうと思っていたが、皆さんは今の仕事をスパッと辞めるように受け止められた。

本来は、私が店にいない方が運営しやすいのかも知れない。

どうも店に入ると、ついつい従業員のメンテナンスの事に口走ったりするので、嫌がられるようです。

今まで、40年あまりこの仕事一筋に打ち込んできたが、自転車に接しないととても不安になってしまう。

なので、少なくても会員制みたいに希望者だけでも私にメンテナンスさせてください。

全身全霊をかけてメンテナンスするのでよろしくお願いします。

勿論、初心者にはいつでも一緒にサイクリングもさせていただきます。

9月16日

今日は、朝から曇りで時々雨の割と涼しい一日。

その朝一番に、当店集合で恒例のツールドのと応援サイクリングに向かった。

短縮コースで行こうと思ったが、例年どおり犀川河川敷から金石~大野~内灘コースへと走った。

会場に到着すると、あまりの参加者の少なさに唖然とした。

さらに、参加者よりスタッフの方が多い?と感じるくらいだった。

当初は、此処内灘自転車競技場のバンクが参加者でいっぱいだったのが、それに比べると半分以下になっていた。

それ以前のCCZやルネス金沢のスタート地点の時では、さらに参加者が多かった。

一方、他の大会を観るに毎年確実に参加者が多くなって、申し込みも募集当日申し込まなければ参加できない大会もあるくらいです。

私も主な全国の人気のあるサイクルイベントに数多く参加した事があるが、確かに何かしら違う雰囲気があった。

コースやロケーションは最高の大会なのですが、何かが物足りないのかなぁと感じた。

もっといろいろな大会に参加しているサイクリング好きの方がプロデュースすれば、参加者もかなり多くなるのになぁ・・・・・

一応、当店のお客さんの出発を見送って、内灘サイクリングロードから県民海浜公園~安原の第三倉庫へと向かった。

そこでモーニングを食べながらいろいろと語り合い、とても楽しいひと時を過ごした。

ちょうどサイクリングが終わってから、少しづつ空模様が怪しくなってきた。

9月15日

今日は、朝から秋晴れの清々しい一日。

まあ、物事には徐々にという言葉があって、私も少しづつお店に居る時間を少なくしている。

いるとついつい口をはさんでしまうが、やはり一番大切な経営路線だけは変えたくなかった。

これがなくなったら、当店の特徴がなくなり、今までのお客さんが遠のくような気がしてならなかった。

いろいろと個人的にお客さんと話す度に、皆さんそうおっしゃっている事が多かったので・・・・

メカニックの方も最近は、ちと手暗がりの場所での作業が見ずらくなり、ましてやフレームパイプ内のインナーワイヤー類は照明を当ててもほとんど見えない事が多い。

newメカについては、今までは率先して作業してきたが、兎に角、一番大切なのは見様見真似でネットを見ながら作業するのではなくて、そのメカの根本原理を理解した上で作業しなければどこかでミスってしまう。

勿論、メーカーサイドではメカニック講習たるものがあるが、作業手順ばかり重視して、肝心の根本原理を話してくれるメカニシャンはあまりおられない。

むしろ、自らマニュアルを見て、根本原理を理解しながら少しづつ作業を進めていった方が余程効率が上がりような気がしてならない。

ディーラーの方も理工系出身の優れたサービスエンジニアも積極的に採用して欲しいものです。

という事で、今回もちと堅苦しいお話になったのを許してくださいませ。

9月14

今日は、未明まで雨だったが、朝から青空の清々しい一日。

午前中には、またまた第一線を退いたのを祝ってサイクリングのお誘いがあった。

勿論、何時ののように犀川河川敷サイクリングロードから金石港~しおさいロード終点~イケミへと向かった。

その間いろいろと今後の事についてお話をさせてもらった。

まあ人に話すと人間はすっきりとし、体調もすっかり良くなりとても気持ちよく走れた。

いろいろとご心配おかけしてどうもありがとうございます。

イケミさんでも、心のこもった美味しいランチを頂いてどうもありがとうございます。

みやじぃ杯TTの打ち上げに参加できなかったのでちょうどよかったのかもしれない。

帰って久しぶりに展示のロードを組み立てていたが、居ても立ってもおられず、ついつい従業員の作業に口出しをしてしまった。

好きなスポーツサイクルばかりでなくて、一般車のお客さんの修理にも心のこもった対応をしてほしかった。

やはりもうちょっと落ち着くまで、目を見張っていなくてはならないような気がした。

筋道が離れていくと、よからぬ方向にお店が行ってしまうので悪役になってでも注意せねばならない。

それが軌道に乗ってくるといよいよ初心者中心のサイクリングに徹すことができるんだなぁと思った。

9月13

今日は、朝から晴れの割と過ごしやすい一日。

その朝一番には、数日前のポタサイクリングに引き続き、美川~野々市ポタに出かけた。

先日といい、今日といい、いろいろと心配してメンバーが一緒にサイクリングしてくれるのがとても嬉しかった。

勿論、ゆっくりとしたサイクリングで、先日も同じような車の少ない道路でいろいろと今回の事について語り合いながら走った。

すると、この二日間で体調も良くなり、精神的にもわだかまりが少しづつ取れてきたって感じだった。

やはりサイクリングの原点というのは、こういう事かなぁと感じた。

私は何に恵まれたかというと、人の心に恵まれたのかもしれない。

これをきっかけに、なかなか自転車に乗る機会のない方や交通ルールがよくわからない方、さらに整備ができない人にできるだけアドバイスをしていきたいと思っています。

それによって、楽しいサイクルライフを満喫して、運動不足を解消して、健康で精神的なストレスを発散して欲しいものです。

という事で、先日と同様に約40数キロ走ってゆるポタライフを楽しんできた今日この頃だった。

9月12

今日は、朝から雨の比較的涼しい一日。

その朝には一大決心をしたのです。

というのは、偶々いろいろな事があって、このまま続けていても皆さんにご迷惑おかけすると思ったからです。

勿論、体力的にも週末のサイクリングしたあとすぐに仕事にとりかかるのはちと辛く、腰にも違和感があり、身体もいろいろな箇所が悲鳴をあげている。

仕事では、私の統率力が衰えたのか、なかなかそれに従ってくれずに思い通りの経営が出来なくなっている。

ある方が私に言った”お店は人にお客さんが付いてくるのでこのお店に来ているんです”という言葉はいつまでも忘れません。

確かに、今経営拡大で多くのチェーン店が全国至る所で乱立しているが、何か物足りなさを感じるのはその事かなぁと思った。

まあ、世間では60歳の定年を過ぎて65歳まで契約社員で働いている方が多いようですが、その途中で辞める方も多い。

その実態はやはり、以前部下だった人から指示されるのが嫌で退職される方が多いようです。

さらに、一番の理由としては、初心者に出来るだけ走れる機会を提供してあげるお手伝いをしたいからです。

それによって、自転車の乗る楽しみを実感して欲しいです。

9月11

今日は、朝から晴れで夕方から雨の蒸し暑い一日。

朝から開店の準備をして修理に取り組んでいたが、まだ本調子じゃないのか、次第に疲れが出てきて床に就いていた。

怪我をしてから半月ほど経つが、その間、いろいろと人間性について学ばせていただいた。

人は見かけによらぬものというが、確かに表の顔と裏の顔は違っている事が多い。

私は商売上、昔から第六感がさえていて、こんな人だなぁと思っていると90%以上の確率で当たっている。

なので、神様じゃないがこのような人から遠ざかった方が本人にとってプラスになる事が多い。

特に、金銭に絡んだことを言うようになるとさらにおかしい場合が多い。

リンカーンの言葉じゃないけれど”40を過ぎた人間は自分の顔に責任を持たねばならぬ”は真理で、誰が見ても間が抜けている顔は付き合いをやめた方が賢明なのかもしれない。

特に芸能界には、このような人が多く、適当な言葉を発して世間受けする事のみに専念しているタレントも多い。

この2週間余り、身体は辛かったが本当の心の安らぎをつかんだような気がした。

またまた、堅苦しい文章になったのをお許しくださいませ。

9月10日(日)

今日は、朝から晴れの割と清々しい一日。

その朝一番に、どれくらい自転車に乗れるかを探るのもあって、PKではなく個人的に市内散策ポタに出かけた。

それが又、人生をギュギュっと一日に縮小したようなサイクリングでとても意義あるものになった。

まるで、これ自体が映画のワンシーンになるような内容で、今まであまり経験しなかったサイクリングでもあった。

勿論、久しぶりのサイクリングという事もあるのですが、その途中に登場するカルガモや道端に座り込んでいる猫までもが、今までスピードの速いサイクリングでは味わえない光景が目についた。

勿論、この身体の状態だったらからこそ味わえたものなのかもしれない。

犀川河川敷では、中央走ろう会?の記録会で多くのランナーが走り込んでる姿も目に入り、まるで男はつらいよの寅さんじゃないが荒川河川敷で走っているランナーの姿と何かしら被ってしまった。

身体が酷かったり、途中、いい光景あるとその度に停まって休んだり、観察したりのサイクリングも乙なものだった。

とかれこれ午前中いっぱいかけて40kmちょいのサイクリングだったが、とても意義あるサイクリングで満足、満足な一日だった。

午後からは仕事に取り組んだが、長い時間の連続作業はとても疲れ、夕方過ぎには仕事を終えて少し床に就いていた。

9月9

今日は、朝から晴れの割と過ごしやすい一日。

その朝一番にお店を開店する準備をしていた。

まあ、今はこれくらいしかすることができないが、店内と当店の周りを箒で履くのはかれこれ30年以上も続けている。

まあ店内やその周りにゴミが残っていると、お客さんも気持ちよく買い物ができない。

いつものようにミニベロを1台組んだが、少し体の調子がよかったのでフォールディングバイクもその後1台組んだ。

いつもは午前中で仕事を終えるが、今日はなんと夕方まで仕事に取り組んでいた。

夕方には、”ブリジット・ジョーンズの日記 駄目な私の最後のモテ期”を観ていた。

何かしらロマンティックコミカルな内容で、最後まで一気に観ていた。

芸能界や議員の間では不倫不倫と大騒ぎしているが、何時の時代でもこれはつきもののようで、このようなコミカルでロマンティックな内容の映画も生まれてきているので悪い事ばかりではない。

それも生まれてくる子が三角関係でどちらの男性との子供かもわからない内容で、さすが欧米ならではの作品だと思った。

儒教の国の韓国やスキャンダルの嫌がる中国では完全にアウトな作品ですね。

でも、日本では有名小説や直木賞や芥川賞を受賞の作品でも、それを題材にした作品は多い。

という事で、少し床に就いている時間が短かった今日一日だった。

9月8日

今日は、朝から晴れの比較的からっとした一日。

その朝は調子がよくて、いつものようにお店を開ける準備をして午前中、取引先の支払いの手続きとロードレーサーの組み立ての仕事に就いていた。

その間、自分専用の工具を探していたがなかったので、新しい工具を下ろして使っていた。

それがなんと、ちゃんと工具入れにあったのにそれがわからず、叱られてしまった。

その他にもちょっとした作業ミスを指摘され、もうそろそろあなたはお店にはいらないよと言われているような気がした。

自分なりには一生懸命に働いているが、やはりスポーツ選手じゃないけれど歳にはかなわないのかと思った。

まあちょうど潮時なのかもしれないが、その後の人生設計を立ててないのでその間煙たがられてもお店に居なければならないのが辛いところ。

ふと、仕事中に60歳で定年を迎えた昔からのお付き合いの問屋さんの営業マンが退職のあいさつに来られた。

そういえば、昔から仕事でお付き合いのあった最後の社員で、なんとなく寂しさを感じた。

なんと、この年代の社員は退職されたのがわずかで、むしろ亡くなってしまった社員が多かった。

で、午後からは近くの町医者に行って血液検査をしてレントゲンを撮ってもらったが、CRPの数値が高くて入院するかしないかのギリギリの数値だったが、辛うじてそれを免れる事ができた。

その後、仕事に就かずにベットに横になってジャックニコルソンとモーガン・フリーマン主演の”最高の人生の見つけ方”の映画を観ていた。

私も最後にはこの2人のように素晴らしい最高の人生を送って逝きたいなぁと思った。

9月7日

今日は、朝から雨が降り続く一日。

と言っても、昨日のような事があるので一日中床に臥せていた。

その間、アマゾンのプレミアム会員になっているので、無料で観れる映画を思う存分観ていた。

シリーズものとしては、渥美清の”男はつらいよ”と高倉健の”網走番外地”

このいずれも、今の時代に薄れて来た義理人情の世界が描かれていて、とても見応えがあった。

今の日本は、ものに恵まれていてSNSによって誰とでもコミュニケーションができるが、その反面この義理人情が薄くなっているような気がする。

SNSばかりに自分をアピールしてそれを観ている多くの人から共感を呼ぶ事ばかりを覚えて、その反面、隣人に対する愛情が希薄になっているようにも思われる。

その証拠に、それによるいろいろな事件が頻繁に発生し、人々の命をも奪っている。

その確たる代表的な人物は、あの北朝鮮とアメリカの権力者なのかもしれない。

この二人の人物は、自らを世界にアピールするために、核爆弾の保有や人種差別を平気でおこなっている。

何処かしら、あのナチスドイツのヒットラーに似ているような気がする。

そのトランプ氏の国であるアメリカが生んだいろいろなSNSも少しづつ人々の心を蝕んでいるような気がする。

9月6日

今日は、朝から雨の割と涼しく一日。

体調がイマイチの中、ちょっと歩行訓練がてらにイオンフォーラスシネマに向かってオードリヘップバーンの”おしゃれ泥棒を観に行った。

割と評判がいい映画なのか観客も何時もより多く感じた。

あの鍵を鍵穴🗝に通す場面は、この時代ならではの演出だった。

さらに、警備員が見廻りのついでに隠していたウイスキーを少しづつ🥃呑むシーンもこの時代ならではのものだった。

それも、ビーナス像とその瓶がすり替わっていたシーンもコミカルで面白かった。

今の時代のようなあくせくしなくてのんびりした時代が懐かしかった。

映画が終わって家に帰ると、やはり足に負担がかかったのか、足と腰が痛みだしたのでそのまま床に就いた。

さらに熱も出て、体調が最悪になった。

その時、人の温かみを改めて感じた。

9月5日

今日は、朝から晴れの蒸し暑い一日。

さて、先日からの筋肉痛と腰痛による疲れが残っていて、仕事の方も午前中が限度で午後からは床に臥せていた。

多分太ももの筋肉が乳酸によって炎症して、細かい筋が切れてそれを治そうとして熱が発生している状態です。

腰にしても、体重をその炎症している太ももでは抑えきれず、腰に負担がかかってその周辺の筋肉に無理をかけて炎症させている。

言うなれば体中の筋肉痛がまだ治まっていなく、動くといろいろなところが痛みだす。

さらに、各筋肉が炎症で熱を発生させ、身体全体が火照ってエアコンか扇風機なしでは暑くてかなわない。

食事にしても、運動していないせいか、少し食べるとすぐにお腹が膨れて、勿論ビールの方もここ3日間は一滴も呑んでいない。

そういえば、トライアスロン翌日に体が火照って寝付かれないのによく似た症状だった。

この火照りは、練習にしすぎによる筋肉破壊なのかもしれない。

という事で、今日も一日床に臥せていた。

9月4日

今日は、朝から晴れの朝晩割と涼しい一日。

さて、昨日から今日にかけての24時間床に臥せていたので腰もだいぶ良くなったが、まだ太ももの筋肉疲労で長い時間立っていられなかった。

その疲れを取ろうとして、午前中には内灘の天然温泉ゆららへ向かった。

まだ一回しか行った事がなく、新たな道路が出来たのもあって目的地にたどり着くのに少し時間がかかってしまった。

お風呂には、炭酸泉や壷湯、電気風呂、ジェット風呂、塩サウナ、漢方蒸気風呂などがあり、それらいずれも入り疲れを癒していた。

でも、不思議と体温が低かったのか、湯船に入ってもとても温く感じて、露天風呂では外気の風にさらされて寒いくらいだった。

でも、何回も違う湯船の入ると、徐々に体が温まって来た。

本当は岩盤浴にも入ろうと思ったが、体が温まったのと時間がなかったので今回は入らなかった。

帰ってきてお客さんとの商談を済ませたあと、まだ腰に違和感があったので時々床に就いた。

どうもまだ太ももの付け根に疲労による違和感があって、じっと立っていられなかった。

さらに、腰の方もいまいちだったので回復にはもう数日かかるなぁと思った。

夕方には、まだ身体がだるかったので、体温を測ると37.5℃にもなっていた。

なので、今日も早めの9時には床に就いた。

なんと、この2日間んは珍しくアルコールは一滴も呑まなかった。

9月3日(日)

今日は、朝から曇りで時々晴れの割と涼しい一日。

昨日に引き続き、朝6時30分に当店集合で昨日と同じ美川大橋方面へと向かった。

昨日は初心者サイクリングで割とゆっくり走ったが、今日は追い風も手伝って30~35km/hくらいで走った。

それが祟ったのか、TT会場に到着すると何やら腰に違和感があり、普段とは違う症状に少し心配になった。

PKの参加者と顔を合わせたあと、仕事時間が迫っていたのでユカさんとその子供さんの3人で金沢へと引き返した。

途中で美川駅のカフェに入ったが、モーニングはなかったので、1階の郷土のお土産屋さんでおはぎと小豆餅を食べた。

その後、向い風の中、開店時間に間に合わすために28~30km/hくらいで踏ん張って走った。

それが祟ったのか、お店の到着すると腰がさらに悪化して立っていられない程になった。

でも、お店は私と2人だったので、痛みを堪えながら仕事に取り組んだ。

ようやく我慢に我慢を重ねて仕事をしたあと、お昼に2人のTTに参加の従業員が帰ってくるとすぐにベットで横になっていた。

もうこれ以上立ったり座ったりしていると、本当に腰が砕けて立っていられなかった状態だった。

その時ふと、去年の3か月にも及ぶ腰痛の事を思い出してとても不安であった。

それからは只々ベットにじっと横になって、ジャズやクラシック、フォークソングを聴きながら時を過ごした。

まあそうしていると少しづく腰が楽になってきたような気がした。

9月2日

今日は、朝から晴れの比較的涼しい一日。

その朝一番には、今年初めて初心者サイクリングと銘打ってのサイクリングを実施した。

日頃、走り慣れている方はひとりで走る事ができるが、初心者にとっては走り方やサイクリングコースをあまり熟知していない。

なので、日頃そう思っている方は是非遠慮しないで参加してしてくださいませ。

確かに、初心者の方は一緒に走ると遅いので皆さんに迷惑かけるんじゃないかと思っている方も多いのですが、この初心者サイクリングやゆるポタサイクリングはそういう事は全くありません。

皆さんと素晴らしい景色を観ながら美味しいものを食べて走るのが目的で、速さを競うものではありません。

今日のコースも殆どが平地で、手取川沿いのキャニオンロードはそれぞれのスピードに合わせて思い切って走る事ができるとてもいいコースです。

さらに鶴来のおはぎ屋や野々市のジョアンでのモーニングもとても美味しかった。

走行距離も60kmくらいで、初心者サイクリングとしてはちょうどいい距離なのかもしれない。

これから涼しくなり、サイクリングにとっては最適な季節になるので是非是非一緒に走りましょう!

9月1日

今日は、朝から晴れの割と涼しい一日。

この日記は、書き始めが2002年でもうかれこれ15年も経っている。

それも殆ど毎日書いているので、書かないと何かし忘れたって感じになっている。

でも、嫌な事があった日などは書くのが嫌で嫌でしょうがないのですが、ついつい習慣になって書いてしまう。

さらに、二日酔いや出張でいない時も遅ればせながら翌日には書いてしまう。

何故書くのかというと、何か一つを貫き通す事が一つくらいあってもいいだろうと思っているのかもしれない。

でも、来月辺りにはNEWホームページができるのでこの日記も消えてしまうのだろうなぁ。

それも含めて、これからの身の振り方も少しづつ考えていかなければならない。

という訳で、何も変化がない一日の日記でした。

inserted by FC2 system