2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月 9月 10月 11月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

11月30日

今日は、朝から曇りで昼前から雨☔️の寒い一日。

久しぶりに某メーカーの営業の方が来られ、いろいろとeバイクや業界の事について話し合った。

スポーツサイクルでロードの次に来るのは、今の段階ではeバイクしかなく、あのシマノさんでさえもかなり力を入れているみたいです。

確かに、一般車も各メーカーはアシストバイクに力を入れていて、パナソニックではアシストバイク以外は撤退するみたいです。

勿論、最大手のブリヂストンでさえ、カタログの最初にはドーンとアシストバイクが並んでいて、その後のページにノンアシストバイクが並んでいる、

私の個人的な意見としては、そのeバイクもアシストバイクも試乗したが、確かに乗って楽なのですが、自転車本来の良さの有酸素運動の観点からすると、逆効果のような気がする。

それよりも、もっと乗っていてもワクワクするノンアシストバイクが開発できる余地は十分にあるのでは・・・

スポーツサイクルの歴史からでは、まずはロードやピストバイクが現れて、その後、フィットネストバイクからマウンテンバイク、クロスバイク、再びロードへと流行が変わって行った。

その途中では、BMXやBTR、ファットバイクなども流行ったが、それはそれ程大きな流行にはならなかった。

今の段階では、安定した需要なのは、通勤、通学にも使えるクロスバイクのみなのかも知れない。

今、私も自転車サービス工房で、いろいろとビジネスチャンスを模索しているところです。

今、我々業界も一番苦しい時で、これを乗り切らならなければと思う今日この頃だった。

11月29日

今日は、朝から雨で午後から曇りの割と暖かい一日。

その朝一番に、なんと新聞の映画欄を見ていると、コロナシネマワールドで"弱虫ペダル"をやっていたので、早速観に行った。

館内には、レディースディと言う事もあって、若い女性が多かった。

ヒルクライムとインターハイのレースシーンが主で、迫力あるシーンに思わず見入ってしまい、あっという間に時間が過ぎていった。

この映画で再び若者たちに弱虫ペダルブームが再燃してくれればいいのにと願った。

夕方には、久しぶりに金沢プールに行って約800m程泳いだが、割と空いていてとても泳ぎやすいかった。

やはり、50mプールは、長くてターンの回数も少なくて泳ぐには打って付けだった。

何故かしら、練習もしないのに泳いでも泳いでも疲労感がなかったのは不思議だった。

自転車には乗れなかったが、スイムが出来て、満足、満足な一日だった。

11月28日

今日は、朝から晴れ☀️の割と暖かい一日。

二日酔いからようやく解放され、世界最大のECサイトであるアマゾンについていろいろと本を読んで勉強した。

まずは、配送の効率化によって、いかに速くて且つ低料金もしくは、無料で配送できるかが一番の鍵🗝です。

まあ、規模の力学で、数が多ければ多いほど安くできるのはわかっているが、我々の規模では到底安くは出来ない。

ECサイトでは、利益率が少なくてもいかに数をこなして利益を確保できるかがポイントです。

で、我々がこの分野に進出できる方法をいろいろと模索中ですが、なかなかその答えを見出せないでいる。

まあ、我々が扱っているスポーツサイクルでのパーツや用品の商品点数は途方もなく多いのですが、その多くはアマゾンや他のECサイトでも販売していて、なかなかその分野に入るのは難しいです。

で、他であまり扱っていなくて、且つ需要のある物を目下模索中です。

それよりも、この自転車サービス工房を利用して、メンテナンスやフィッティング、サイクリングについてもっと勉強してお客様にソフトの場を提供できるようにする方が先決なのかもしれない。

と、いろいろと悩みながらの試行錯誤の毎日です。

11月27日

今日は、朝から晴れの肌寒い一日。

久しぶりの快晴で、昼食後にちらっと16kmばかり市内ポタに出かけた。

ブリヂストンモールトンのフォールディングバイクなのであまり速度を出さず、景色と澄んだ空気を堪能しながら走った。

犀川河川敷の自転車道から、父のお墓~大桑~田上へと走った。

お墓に手を合わせると、何かしら心が落ち着くのは不思議です。

さらに、大桑から田上に抜ける山環のトンネル付近はあの辛かった金沢マラソンを思い出します。

もう紅葉の葉は殆ど散っていて、もうすぐ冬になるのを実感した。

夕方には、忘年会の打ち合わせで自転車サービス工房に6名が集合された。

で、滞りなく予定が決まったのですが、その間、私は日本酒を呑みすぎて酔っぱらってしまった。

幻の限定品のお酒もあっという間に空けてしまい、酔っぱらいながらもとても楽しいひと時を過ごした。

翌日は二日酔いで、今この日記を書いています。

今月もあと3日で師走、今年はいろいろな意味からも激動の一年であったような気がします。

11月26日(日)

今日は、朝から曇りで時々小雨がぱらつく寒い一日。

その朝一番に、当店の自転車サービス工房集合で金石~大野方面へと向かった。

雲行きが怪しくて昨日の午後から告知したにもかかわらず、12名もの参加者が集合されてよかった、よかった。

天気予報では、能登半島にある寒冷前線が次第に南下しそうな予報だったが、距離を延ばすために内灘方面まで走った。

案の定、内灘大橋詰めの道の駅に到着した頃にはポツリポツリと雨が降って来た。

なので、海岸線沿いの自転車道から帰るのを止めて、大通り沿いから粟ヶ崎~大河端~観音堂経由で向かった。

金沢に近づくにつれて雨も止んで殆ど濡れるまで行かなくてよかった、よかった。

帰りの途中で、二口町の花き市場内のアピラというフィンランド料理のムーミンカフェで北欧カレーとオレンジコーヒーを注文したが、独特の味でとても美味しかった。

それよりも、メンバーといろいろと世間話に盛り上がり、とても楽しいひと時を過ごしたのがよかった、よかった。

自転車サービス工房では、お試しでローラー台でZwiftを体験したり、ロードのクロモリとアルミ、カーボンの試乗をしたり、さらにロードフレームの商談をしたりして割と忙しかった。

最近、少しづつ自転車サービス工房も認知され、活用方法も徐々に見えてきたって感じだった。

お暇な方やスポーツサイクルに興味をお持ちの方は遠慮なく自転車サービス工房に立ち寄ってくださいませ。

PS

最近、Amazonプレミアム会員用のテレビドラマで”ドクターX”に嵌っているが、なかなか面白くてついつい長く観てしまう今日この頃だった。

11月25日

今日は、朝から雨が降り続く寒い一日。

自転車サービス工房では、ローラー台でのZwiftの設定をしていた。

Bluetoothで接続しようと思ったが、なかなか繋がらなかったのでANT+を接続して如何にか繋がった。

リアルタイムでのバーチャルレースなので、その画面を観ながらだったら、何時までも漕げるような気がした。

これでフィットネスクラブに行かないでも自宅でトレーニングができますよ。

このZwift付きのローラー台は3万円台からありますので、3~4か月で元が取れます。

まだ接続してから1回しか乗っていないので、もう少し乗ってソフトの扱い方を把握しておきます。

その他にも空いた時間には、自転車の専門書や教養本、小説、ネットでの映画を観て楽しんでいます。

まあ、接客をするのには心豊かでいろいろな知識も必要なので、これでいいと心に言い聞かせながら過ごしています。

確かに、内容のないSNSやくだらないテレビにのめり込むより余程いいのかもしれない。

今は、気持ちも充実してきて生きがいのある毎日を過ごしています。

11月24日

今日は、朝から雨☔️の降る寒い一日。

このように一日中雨が降っていると、自転車に乗れなくて修理も極端に少なくなる。

毎年この時期は、雨☔️が降り続き、雷⚡️が鳴ってあられが降るのはわかっていても、どうしてもうんざりしてしまう。

その間は、いろいろと専門書を読んだり、動画を見たりしてしてメカニックの勉強をしている。

さらに、メンテナンスを終えたお客さんに無償でロードのフィッティングサービスもしている。

これで、間違いなく以前より楽に漕げるようになったと思いますよ。

その他にも、ローラー台で、20秒毎に全力で漕ぐインターバルトレーニングを約230wくらいの出力で10km程走っている。

それと並行して、岐路に立つ私の人生勉強として、いろいろな役に立つ本も読んでいる。

という事で、今日も充実した一日を自転車サービス工房で過ごした。

11月23日

今日は、朝から雨☔️の寒い一日。

その朝一番の少し晴れ間を見計らって、ギア⚙の調子を見るための試験走行をしてみた。

店内で、空回しをしている時と実際に走行してる場合では変速感覚に若干の誤差が生じる。

特に、シフトダウンでは、フロントアウターでチェーンにトルクがかかっている状態でのリヤインナー側でのチェーンの落ち具合が少し遅れ気味になるのが気になった。

さらに、シフトアップの時もSTIレバーを少し押し気味にしないとロー側の次のギアに入りにくかった。

勿論、リアディレーラーハンガーを交換して変速は多少よくなったが、それでも若干入りにくかった。

原因としては、数世代前のコンポーネントで、よりスムーズに変速する最新のものの感覚に慣れているせいなのかも知れない。

それと、各コンポーネントの性能の低下も考えられる。

対策としては、思い切って最新のコンポーネントに交換するか、買い替えをする方がいいのかも知れない。

あの毎年のように、性能アップの改良を重ねているシマノさんには頭が下がる思いです。

11月22日

今日は、朝から晴れ☀️の寒い一日。

その朝一番に、当店集合で、久しぶりに氷見方面へと向かった。

天気予報を見て、前日に水曜サイクリングイベントを投稿したので、参加者はひとりだけだったが、雨☂️に殆ど当たらず、138kmも走れ、願っていた富山湾越しの雪❄️に覆われた立山連峰も見れて、とても満足だった。

さらに、お昼には、昼定食の珍しく天ぷら丼も美味しく食べらる事が出来きて満足だった。

今度、ここで呑み鉄輪行サイクリングもしたいものですね。

朝方は、風が冷たかったが、走るに連れて次第に身体が温まってきて、今まで通った事のない道も走る事が出来た。

医者の不養生じゃないが、私はこれまで自分のロードを真剣にメンテナンスした事がなかった。

で、自転車サービス工房を開いてからは、時間と場所があるので、ゆっくりと勉強も兼ねてメンテナンスとフィッティングをした結果、見違えるような軽さになった。

今まで、直ぐに乳酸が溜まった坂道も殆ど乳酸が溜まらなくなったのは不思議です。

さらに、これまで以上に、もっと自転車の事を勉強しなければならないと思う今日この頃だった。

11月21日

今日は、朝から曇りで時々晴れ☀️の寒い一日。

その貴重な晴れ間を縫って、ある用事で某ショップへと向かった。

勿論、晴れてたので、ディーバックを背負いながら、普段着にヘルメット⛑を被ってブリヂストンモールトンのフォールディングバイクで出かけた。

やはり、自転車っていいですね。

特に、このような貴重な晴れ間の自転車は、また格別な清々しさがあります。

距離は15km程なのですが、乗っている間中、久しぶりに身体が浮き浮きしていた。

その途中に、ショップの方といろいろと業界のお話も出来たし、目当ての本も買えたし、帰ってからは高校時代の悪友とPKメンバーの3人で久しぶりに話せたのでとても満足、満足だった。

PS

テレビでは以前に断片的にしか観れなかったドラマの"下町ロケット"はじっくり観ると心温まりますね。

やはり、自転車パーツも含めてMade in Japanの製品の品質の良さに改めて感銘を受けた。

11月20日

今日も、朝から雨☔️が降り続く真冬並みの寒い一日。

でもそれとは裏腹に、ここ数日はとても心穏やかに過ごしている。

ここのところ、少しずつ増えている仕事をしたり、空いた時間に人生読本を読んだり、為になる映画を観たりしている。

さらに、仕事が終わる前の30分程、ローラー台を漕いだり、晴れた☀️日は、小一時間程ゆるポタサイクルの有酸素運動をしている。

商売をしていると、議員のように、いつもSNSやイベントなどで多くの人と繋がりを持っている事がいいように思われるが、やはり、自転車サービス工房やスポーツサイクル館に訪れる人とゆっくり話しあってる方が私には性に合っている気がする。

人間、あまりいろいろな情報を知ると、不安や取り越し苦労が多くなり、かえって精神衛生上良くないように思う。

それよりも、為になる本を読んだり、映画🎬を観ている方が余程充実した時間を過ごせる。

芸能人でも、あえて都会から田舎に引っ越して、自然と戯れる人が多くなっているのも、その事を物語っているような気がする。

という事で、これからも充実した日々を過ごそうと思っている今日この頃だった。

11月19日(日)

今日は、朝から雨が☔️降り続く寒い一日。

でも、それに反して、我が自転車サービス工房はそれなりのお客さんが来られて割と忙しかった。

今年度初のオーバーホールの受注やニューフレームの買い替えの相談など割と大きな仕事も入ってきた。

私は時間があるので、じっくりと相談できるメリットがある。

 そのひとりひとりには、受注の相談以外にもいろいろとサイクリングやトレーニング、さらに日常生活などについての話し合いもじっくりできるので、当初の自転車サービス工房の目的が少し果されたように感じた。

さらに、ひとりの時は、フィッティングや輪行の仕方、サイクリング活動についてなどいろいろと勉強もできる。

勿論、その他にも人間にとって最も大切な人生勉強も出来、思い切って借りて良かったと思った。

なので、スポーツサイクル館はちょっと敷居が高いと思われる方やロードってどんなもの❓と疑問に感じる初心者の方も大いに相談に来てくださいませ。

いろいろとご相談にのりますよ🤗

PS

 TBSドラマの"陸王"っていいですね。

何か昭和の時代の良き日本って感じているのはわたしだけなのか・・・

11月18日

今日は、朝から雨☂️が降り続く寒い一日。

毎年そうなのですが、1年で一番天気が悪いこの時期は、只々、じっと耐えるしかない。

でも、今の自分はちょこっと違っていて、ここ数日充実した時間を過ごしている。

自転車サービス工房にも何人か訪問客が来られ、いろいろ自転車談義に弾んでいる。

さらに、一人でいる時は、何冊もの本を同時進行で読んだり、amazonプライム会員用の映画やTVドラマを観たり、自転車に関するいろいろな情報を入手したりしている。

悩みの最大の敵は、不安な心で、特に、今人々の心を知らず知らずに蝕んでいるSNSはあまり深入りしない方がいいのかも知れない。

必要な情報だけを入手するのには打ってつけの手段なのですが、あの手この手で迫ってくるくだらない記事も多く、ついついそれに目がいって貴重な時間を奪ってしまう。

特に若い人は、その記事を信用して、あの悲惨な事件に巻き込まれる事も多いので注意しなければならない。

それよりも、ひとりひとりが周りの雑念に惑わされず、自分の信念に基づいた行動をひとつひとつ実行していく事の方がずっと大切なような気がする。

11月17日

今日は、朝から雨☂️で、次第に曇りの肌寒い一日。

人生って不思議なもので、ふとした巡り合わせで、良くも悪くにもなってしまう。

その巡り合わせは人それぞれで、日頃の素行によって決められると言っても過言ではない。

私は運がいいのか、ピンチの時には必ずと言っていいほどいい巡り合わせが巡ってくる。

それは2冊の本で、一冊目は今の私のような現状で、2冊目は、その打開策が書いてある本です。

この2冊は、思い悩んでいる時に偶々、一冊はamazonで、もう一冊は、ぐるっとゆるポタサイクルをしている時に立ち寄った書店で見つけた本です。

いずれも世界的に有名な伝説的な著者で、小説と人生教本の2冊です。

なんと、なんと、この2冊がいろいろな悩みを生み出す原因とその打開策を見事に著した本で、この暇な時期にゆっくりと味わって読んでいます。

一冊は長編で登場人物が多くて、さらに愛称での呼び方も加わって複雑なので、その相関図の書いてあるウェッブサイトをプリントアウトして、それを見ながら読んでいます。

この2冊を完全に読破すれば、若き?ウェルテルの悩みは解決してくれるだろうと思う今日この頃だった。

11月16日

今日は、朝から雨☂️が降り続く肌寒い一日。

いよいよ雷が鳴り、ザーと雨音が鳴り響く、日本海側独特の冬型の気圧配置の時期に突入してきた。

特に今年は、地球温暖化の影響なのか、夏場は異常に暑くて、秋は海水温が高くて台風が頻繁に通り過ぎ、天気が安定しない雨☂️の多い年でもあった。

なので、毎年この暇な時期を利用して、どうすればお客様が満足できるかをいろいろと考える時期でもある。 

この一年を振り返ってみて、私にとっていろいろな事を経験した年でもあった。

初めて海に入るトライアスロンに参加して強い潮に流された事、その負担によって横紋筋融解症になり、もう少しのところで急性腎不全を併発するところだった事、体調が悪いまま、金沢マラソンに参加した事などいろいろな事があった。

やはり、いい歳なんだから、これからはあまり無理をしないでサイクリング活動に専念。

さらに、今まであまり読む機会がなかった読書や映画鑑賞🎞をさらに多くして、連絡機能以外のSNSはなるべく控えめにしていこうと思ってます。

今は、少しずつそれによって自分を取り戻しつつあります。

 

11月15日

今日は、朝から雨の☔️肌寒い一日。

その朝一番に、お決まりの水曜で雨の日だったので、ユナイテッドシネマへ映画"ドリーム"を観に行った。

以前に"ドリームガールズ"を観て感動したので、同じ黒人グループが登場するこの映画に興味を惹かれていたのもあった。

数学が得意な天才少女だった3人の黒人女性が、宇宙開発でソビエトに遅れをとっているNASAの計算科に配属され、そのマーキュリー計画のピンチを救ったと言う、実際にあったドキュメンタリー映画。

当時は、黒人女性の社会進出が難しい時代だったが、天才少女が故に特待生待遇で高校、大学、大学院へと進学でき、難関のNASAに就職ができた。

NASAでも、白人と黒人のトイレまで区別されていて、昇級も黒人女性には許されていなかった。

でも、まだコンピューターが本格的に開発されていない時代に、何と手書きで数学的な数値を計算していた計算科では、その天才黒人女性は遺憾無くその実力を徐々に発揮させていた。

私も数学だけが得意で、唯一興味を持っていた科目だったので、黒板に書く計算式を興味津々で観ることができた。

兎に角、その先は、いろいろと書きたい事があるが、ネタバレになるのでこの辺でこの話はお開きにします。

夜には、ちと数人で近くの居酒屋で久しぶりに呑んだが、ちと落ち込んでた気持ちも徐々に解れ、久しぶりにとても楽しいひと時を過ごした。

11月14日

今日は、朝から雨☂️の肌寒い一日。

昼前には、昨日営業所が閉鎖されると発表があったブリヂストンの最期の北陸での展示会場に向かった。

久しぶりに同業者と会って、いろいろと輪界の現状について話し合った。

皆さん、厳しい現状について語っていたが、その打開策として、我々自転車専門店が中心になって、昔のようなサイクルイベントを立ち上げようかという前向きな話も出ていた。

さらに、活況を呈している親会社のブリヂストン(タイヤ)が開発したチューブのないホイールの付いた自転車も展示してあり、試乗も出来るようになっていた。

確かに、乗り心地が良くてパンクしない特徴があるが、果たして耐久性があるかどうかはちと疑問だった。

でも、車🚘の方のホイールでも耐久性に関してはテストドライブ済みで、軽量の自転車では大丈夫なような気がした。

勿論、スポーツサイクルにも応用出来れば、夢のようなパンクを気にしないでも乗れるロードやMTBが登場する。

そうなると、それに伴うコンポーネントも全て見直されなくてはならなく、全く違った乗り物になるかもしれない。

今の、ちと低迷しているスポーツサイクル市場の起爆剤になればと思う今日この頃だった。

11月13日

今日は、朝から晴れ☀️の割と暖かい一日。

今、我々業界は、大きな局面を迎えている。

それに追い打ちをかけるように、20数年続いた天下のブリヂストンサイクル北陸営業所が来月閉鎖される。

開業当時は、あの日航ホテルで大々的に開設祝賀会で販売店代表としてお祝いの挨拶をしたのが昨日の事のように頭に浮かんでくる。

私は、営業所が無くなる事よりも、週に3回も来られていた営業所長が居なくなる事の方が寂しかった。

来られる度に、いろいろと業界の現状についてなど話し合えなくなるのが痛い。

昔は、ブリヂストンの他に、ミヤタ、ナショナル、マルイシ、カワムラ、ツノダ、さらに、ヤマハやスズキ、ホンダのバイクのセールスも次々と来られ、いろいろ営業の事や私生活の事まで和気藹々と話し合ったものです。

冬には、各メーカーの温泉♨️招待があり、多い時は週に3回も招待された事もあった。

今、グローバル社会において、この時代とは全く違った考え方が蔓延して、効率重視の味気ない社会になっている。

あのTBSの"陸王"のような会社も次第に少なくなって来ているのが寂しい。

今まで我々世代は、一体何をして来たんだろうと思う今日この頃だった。

11月12日(日)

今日は、朝方小雨で次第に晴れの肌寒い一日。

その朝一番には、当店集合で美川〜鶴来方面へと向かった。

でも、いざ出発の7時30分にはまだ少し小雨がぱらついていたので、出発時間をを15分遅らせた。

それでもまだ降っていたが、海側に雨雲がかかっていなかったので、強行出発した。

予想通りに海に近づくにつれて、次第に止んできたのでホッとした。

その行きの途中では、メンバーの一人がパンクしたので、ちょうどいい機会だと思って緊急パンク修理実演会を試みた。

皆さん、その様子を真剣に見ていたので、いい講習会になって良かった。

美川に近づくにつれて雨も止み、道も次第に乾いてきてホッとした。

途中コンビニに寄り、少し腹ごしらえをした後、手取川沿いに鶴来へと向かった。

向かい風で風が少し冷たかったが、途中で思わね鮭釣大会や手取川駅伝を見れて何となく心が和んだ。

で、11時から開店のもく遊りんへ先人隊が予約に行ったので、難なく席が取れてホッとした。

10人で12種類のピザやパスタ🍕を注文したが、どれもこれもとても美味しくて満足、満足だった。

帰りに、樹木公園の紅葉を観に行ったが、時すでに遅しでかなり葉が散っていた。

でも、皆さん和気藹々のとても楽しいサイクリングだった。

11月11日

今日は、朝から雨の肌寒い一日。

一日中雨が降っていたので、それほど忙しくはなかったので、あるビジネス本?を読んでいた。

アメリカ発進のグローバルビジネスが今までの常識を打ち破ってあらゆる分野に影響を及ぼしている。

我が小売業においても、アマゾンという総合ネット通販が殆ど全ての分野の小売店を浸食している。

確かに、自宅にいて、買い物かごに欲しい商品をぽちっとするだけで翌日にはその商品が届いてしまう。

勿論、価格もそれなりに安くて、包装もしっかりしているので皆さんが飛びつくのも当たり前なのかもしれない。

当店で扱っている自転車においても例外ではなく、多くの本体やパーツ、用品を売っているが、付加価値のある商品はメンテナンスを伴っているために、安全性において保障出来ないものも多いので注意しなければならない。

このまま全てがネット通販になってしまうと、なんと味気ない社会になってしまうような気がしてならない。

街には、商店街がなくなり、ショッピングを通じてのコミュニケーションの場もなくなってしまう。

なので、私が日夜いろいろと使い方を模索している自転車サービス工房は、その自転車を通じてのコミュニケーションの場になればいいと思っています。

勿論、オーバーホールなどのメンテナンスやフィッティング、試乗車、レンタサイクル、ローラー台トレーニングなどもやっているのでよろしくです。

さらに、一緒に試乗したり、サイクリングやその打ち合わせも出来ますよ。

なので、用事がなくても遠慮なく顔を出してくださいませ。

ひょっとすると、サイクリング好きの仲間と友だちになれるかも知れませんよ。

11月10日

今日は。朝から晴れ☀️の割と暖かい一日。

その昼過ぎから、フレームブリヂストンクロモリロードで大桑方面へと向かった。

その途中の犀川河川敷沿いの法島児童公園には、今、真っ盛りの紅葉が太陽☀️の光を受けて、とても神秘的に写しだされていた。

ちょうどその上が父のお墓なので、そこでお参りをして大桑へと向かった。

いつものお気に入りの貝殻橋を渡って、大桑トンネルに入って田上方面へと向かった。

いや、クロモリロードはカーボンやアルミと違って少し重いのですが、特に坂道はそれを感じない位に軽く登れるのは不思議です。

まあ、カーボンやアルミと違って、クロモリには弾性力があり、その反発力で登りを助長しているのかも知れない。

それよりも、乗っている時の乗り心地がなんとも言えない味わいがあり、次第に虜になってくるのが不思議です。

これは、私だけではなくて、アルミやカーボンロードに乗っている数名も同じように感じている。

なので、クロモリを買いたい方は試乗車もあり、是非自転車サービス工房でご相談くださいませ。

夕方には、数名が自転車サービス工房に来られ、フィッティングや忘年会の打ち合わせをして、なんとなく自転車サービス工房もその役割を見出せつつあるように感じた。

又、雑談されるだけの方もどんどんいらしてくださいませ。

11月9日

今日は、朝から曇りの肌寒い一日。

今度、新たに出来るホームページについてちらっと勉強していた。

ホームページと言うのは、どんなに豪華で見栄えよくなっていても、内容が伴っていないと只の無味乾燥のサイトでしかない。

実店舗で言うと、豪華な建物の豪華な内装に雑然と見栄えのする高額商品を並べているだけ。

それとは逆に、その店の手づくり感のあるホームページで、この店ならではの良さをアピール出来るものの方が良さそうな気がします。

ホームページ制作会社は、只枠組みと機能を立ち上げるだけで、その運用は直接現場に携わっているスタッフが一番の適任者です。

それをその会社に丸投げしただけでは、サイトに欲しいお客さんが訪れてはくれない。

実店舗のお客さんの接客と同様に、いかに興味を持って貰うかの仕掛けが大切なのでは・・・

と言う訳で、すみませんが完成までにもう少し時間がかかります。

11月8日

今日は、朝から曇りで夕方から雨☂️の割と暖かい一日。

天気予報では、雨が降ったり止んだりの予報だったが、蓋を開けてみると、夕方まで殆ど降らなかった。

なので、午前中はブリヂストンモールトンで野々市までサイクリング🚴に出かけた。

お昼近くでは、ちょうど金沢工大近くにいたので、昼食を食べに行く学生で混ったがえっていた。 

街中も少しずつ紅葉🍁が進み、サイクリングに色どりを添えていた。

午後からは、雨模様の予報だったので、アマゾンプレミアム会員用の映画🎬東野圭吾の"手紙"を観ていた。

弟の大学進学の学費を稼ぐために、強盗殺人を犯して無期懲役になった兄によって、殺人犯の弟というレッテルを貼られ、職場や結婚、子供にまで大きな影響を被った弟の人間模様が見事に描かれていた。

でも、弟が漫才で兄の居る刑務所を慰問した時の兄の涙を見ていると、思わず涙を流してしまった。

あのオフコースの"言葉にできない"の曲を聴きながら・・・

♪ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ言葉にできない♪

映画を観終わって外を見ると、なんと晴れて☀️いたので、整備済みのフレームブリヂストンネオコットクロモリロードに乗って、試乗の意味合いもあって、再開発事業が進んでいる駅西地区をサイクリングに出かけた。

いやはや、久しぶりに回ってみると、その発展ぶりに度肝を抜かれてしまった。

さらに、このクロモリロードの優しい乗り心地に思わず酔ってしまった。

乗れば乗る程味わいのあるクロモリフレームは、多少重いが、それ以上の味わいがあるんですよ。

という事で、ちょっと得した一日であった。

11月7日

今日は、朝から晴れの割と暖かい一日。

私も次第に、暖かいメンバーと接しているうちにわだかまりが少しずつ薄らいできたように感じてきた。

さらに、テレビ東京の"居酒屋ふじ"の心温まるストーリーにあの昭和の時代の人情味ある世界に共感。

今花盛りのSNSとは全く縁のない時代で、恋い焦がれる人への思いも、偶にしか会えない事がかえってさらに恋心を深めていったような気がする。 

元々SNSの代表的なFacebook(顔の本)は、名門ハーバード大学の男子学生が校内の女子大生👩‍🎓の顔写真を無断でハッカーして入手し、ミスコンに利用したのが最初だった。

それがハーバード大学だけでは物足りなく、世界大学ランキングのトップクラスのスタンフォード大学やプリンストン大学、さらにイギリスの名門ケンブリッジ大学にも飛び火してその画像を入手したそうです。

頭が良くて、しかも美人女子大生をコンテスト風に選ぶのだから、男子学生👨‍🎓に瞬く間に広がっていったのはわかるような気がする。

それが今では、世界中の人々がそれに魅力され、それが無くては生きてはいけない精神状態にまでなっている。

元を正せば、SNSは名門女子大生のミスコンの提供の場であったんですね。

このような起源なので、あまり深入りをしない方が、特に女性は逆に品位を保てるような気がするのは私だけなのか・・・

11月6日

今日は、朝から晴れ☀️の割と暖かな一日。

今日もフィッティングについていろいろと勉強した。

一応、基本的な事はほぼ把握したつもりだが、それから先の解釈が人それぞれ多少違ってきている。

でも、物理的に一番効率のいい漕ぎ方をするのが正解で、何か大学時代の物理学を学んでいるような気がした。

と言うのは、身体にあまり無駄な力をかけずに長い時間効率よく走れるのが一番いい方法なのかも知れない。

それは、ロードレースにも通じていて、瞬間的に最高速を出すゴールスプリントのような漕ぎ方では長続きしない。

さらに、坂道でも、ダンシングよりシッティングの方が体力を消耗しない。

なので、出来るだけ効率のいい漕ぎ方をして、最期のゴールスプリントに余力を持った方が勝てるような気がします。

ツール・ド・フランスでも、エースを他の8人のアシストで出来るだけ体力の消耗をさせないように、ペーサーになったり、出来るだけ空気抵抗を抑えるために壁になってアシストしている。

同じ体力ならば、その消耗を最小限に抑えるのが一番いい方法に思える今日この頃だった。

11月5日(日)

今日は、朝から晴れの肌寒い一日。

その朝一番に、当店の自転車サービス工房に7時集合で湯涌温泉〜熊走方面へと向かった。

それがなんと、この時期にもかかわらず、20名近くのメンバーが参加されて驚くと共に皆さんにとても感謝した。

と言うのは、ちと、最近沈みがちな私にとても勇気付ていただいた。

流石に早朝は寒かったが、次第に太陽☀️の直射日光で暖かくなってきた。

いきなりの卯辰山は足に堪えたが、医者の不養生じゃないが、初めての自分自身のフィッティングでポジションニングをしたので、見違えるように楽に坂道を登る事ができた。

さらに、もっと勉強して急遽のポジションニングを見つけるぞと言ってみた。

まだ湯涌温泉では、紅葉🍁がいまひとつだったが、快晴の中、とても楽しく走る事が出来た。

又、わかさんの協力の下、ホームページ用の画像が撮れてとても感謝しています。

参加の皆さん、ご協力本当にありがとうございました。

帰りには、隊長の提案で、大桑のバローでパン🥐と熱いコーヒーを買い、店内の広い休憩スペースで一品98円のパンとコーヒー☕️の計300円程で皆んなで語り合いながらのとても楽しいモーニングのひと時を過ごした。

11月4日

今日は、朝から雨の肌寒い一日。

まあこの時期は、ここ北陸ではこういう日が続くのは仕方がないのかもしれない。

なので、太平洋側の冬型のからっとした晴れ☀️がとても羨ましかった。

でも、四季折々がはっきりとした気候であるこの北陸は、世界中何処を探してもあまり見受けられないような気がします。

やはり、人生と同様に、山あり谷ありの変化に飛んだ方が魅力的なのかも知れませんね。

私も若い頃は、いろいろなら困難に遭遇し、その度に落ち込んでいたが、時間とともに少しずつその落ち込みが薄らいできたのを思い出す。

その時期は、今のようにSNSで気軽に相談出来る訳でもなく、唯ひたすら自分自身で耐え抜いていた。

まあ、それが普通だったような気がします。

話はがらっと変わるが、炬燵に入って横になっていると自然と睡魔が襲ってきませんか?

今、この日記をつけてる間も偶に横になっていると、直ぐに睡魔が襲ってきます。

あ〜あ〜、早くこの落ち込みが無くならないかなぁと思う今日この頃だった。

PS

昨日のフィッティングに関する実験も順調に進んでいますよ。

11月3日

今日は、朝から晴れの割と暖かい一日。

この陽気の中、皆さんタカスサーキットのママチャリグランプリや鳥越での石川県合同交流サイクリングが開催されて楽しまれていたようです。

我が自転車サービス工房では、数人の訪問客が訪れていろいろと世間話をしていた。

その中で、私のこの日記について新たなホームページでは載せるんですかという質問に対して、私がそのホームページを見せて貰えないので何とも言えなかった。

兎に角、身体が弱って最悪な時に引退宣言をしてしまったので、今はあまり仕事をさせて貰えないんです。

まあ、自分が悪いと言えば、悪いのかもしれない。

なので、何かメンテナンスやフィッティング、ご購入の相談があったら是非自転車サービス工房に顔を出してくださいませ。

今は時間があるので、いろいろとそれらについてさらに知識をつける為に悪戦苦闘しています。

特に、フッティングについては、いかに効率よくクランクを回せる位置を見つけられるかが大切で、尚且つ、長い時間疲れないポジションが決まればそれでOKです。

勿論、初心者と健脚者は、そのポジションは多少違ってくるが、クランクの効率のいい踏み込み位置は殆ど同じです。

サドルの高さや前後位置、さらにハンドルポジションを変えながら・・・

明日からは、いろいろとポジションを変えながらローラー台で実験してみようと思っています。

さらに、その一つ一つのデーターを取って感じた事をノートに書いてみます。

いろいろな面で今が一番苦しい時、頑張らないくっちゃと言ってみた。

11月2日

今日は、朝から晴れ☀️の比較的暖かな一日。

いよいよ自転車サービス工房もいろいろな設置が整い、そろそろオープンしてもいい時期かなぁと思えてきた。

勿論、今日も多くのお客様が顔を出していただいたので、オープンしているのと同じかもしれませんが・・・

みやじぃとスケッチ絵画🖼を観にこられたり、ローラー台を体験されたりしていた。

ここでは、これからの冬場に向かって、オーバーホールやフィッティング、メンテナンス講習もいたしますので、直接工房に来られても構いませんよ。

さらに、サイクリング予定表なんかも皆さんと一緒に考えましょう!

最近は、ロードは買ったものの殆ど乗っていない方が多く見受けられるが、そんな方も遠慮なく、是非顔を出してくださいませ。

自転車の楽しみ方をお教えいたしますよ。

兎に角、サイクリングは有酸素運動で身体にもよくて、晴れていればいつでも何処でも走れます。

さらに、ランと違って行動半径が広く、身体に余り負担がかかりません。

ゆっくり、のんびりサイクリングもいいかもしれませんね。

11月1日

今日は、朝から晴れの久しぶりに秋晴れの穏やかな一日。

その朝一番に、当店集合で久しぶりに水曜サイクリングで内灘方面へと向かった。

ちょうど私を含めて、故障上がりのメンバーが3名だったので、のんびりと犀川河川敷沿いの自転車道から金石~大野へと向かった。

少し肌寒かったが、快晴の下、心地よい風を切りながらのサイクリングは又格別なものがあった。

コースは、自転車道を含めて、殆どが車のあまり通らない道路を走ったので、その間ずっと走りの心地よさに専念できた。

行きは、犀川河川敷サイクリングロードから金石~大野間の海岸線道路~湊会館~五郎島大橋~粟崎~内灘サイクリングロード~内灘大橋道の駅~内灘干拓道路~白尾

帰りは県道8号線沿いに内灘~蚊爪~駅西方面へと向かった。

総距離は約50kmののんびりサイクリングにはちょうどいい距離だった。

昼食はちと早く白尾に11時前に到着したので、少し待って11時開店の近くの”いこい”というお店でランチをした。

以前に一度入ったが、ここのカレーはとても美味しく、一度食べたら癖になる味だった。

やはり、偶に平地主体ののんびりサイクリングも心が晴れ晴れしていいものですね。

inserted by FC2 system