2013年

1月 2 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月 9月 10月 11月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月  11月 12月

2018年

1月  2月 3月 4月

2018年

5月

5月31日

今日は、朝から雨☂️が降り続く蒸し暑い一日。

最近、水曜サイクリングを通じて、これから自転車を始める初心者と話す機会が多い中で、やはりサイクリング仲間と一緒に走る事が楽しみなんだけど、そのペースに付いて行く事が出来ないジレンマがある方が多いみたいです。

でも、根気よくサポートしてあげると、少しずつ走り方やギアの使い方が上手になってきているのは事実です。

このように、誰かが初心者をサポートしてあげないと、なかなか初心者がサイクリングとして乗る機会に恵まれない。

初心者には、遅いと皆様に悪いんじゃないかと思う方が多く、通常のサイクリングに参加するのを躊躇されているような気がする。

その為にも、初心者サイクリングはとても大切で、出来るだけその機会を作ってあげるようにしている。

走れる方は、其々気の合った人同士で走ればいい。

でも、誰かが初心者をサポートしてあげないとなかなかサイクリング人口が増えないと思う今日この頃だった。

当店は、そういう方がおられれば出来るだけサポートいたしますので、遠慮なくお申し付けくださいませ。

5月30日

今日は、朝から曇りで次第に雨☂️のぐずついた一日。

その朝の6時に今日の水曜サイクリングを実施するかどうかに当たって、予報を観ていると曇りで降水確率が30%てなっていたので決行する事にした。

でも、その30分前から雨☂️が降り出し、遠方から来られるメンバーに無駄足をさせたくなかったので、急遽、雨雲のかかりにくい羽咋へとハイエース1台で向かった。

すると何と、羽咋に近づくと同時に雨がピタッと止んでいた、

気多大社の駐車場に車を停めて、初心者でも危なくない海岸線沿いの自転車道を走って、志賀町のプールのあるスパーランドシオンへと向かった。

いやいや、海岸線から見渡せる日本海がとても素晴らしい眺めで、ついつい見入ってしまった。

シオンで少し腹ごしらいしたあと、さらに遠方の巌門へと向かった。

初心者のペースに合わせて、ゆっくりとアップダウンのある志賀原発の前の通りを通って、無事巌門に辿り着いた。

巌門の景色は、相変わらず絶景で、ビィンディングペダルで恐る恐る階段を昇り降りした。

ランチは、もう少し先の世界2番目に長いベンチのある富来で海鮮丼を食べたがとても美味しかった。

帰りは、先導をわかさんに任せて、初心者の方の後ろに付いて、坂道でのギアの位置をアドバイスしながら走った。

で、何とか様になって来たので、今日の初心者講習を果たす事が出来てよかった、よかった。

いや、とてもとても楽しい能登水曜サイクリングだった。

参加の皆さま、お疲れ様でした。

5月29日

今日は、朝から晴れ☀️の暑い一日。

今週末はいよいよサイクルライド石川の試乗会が一里野温泉♨️スキー場の駐車場で開催される。

その準備として、駐車場🅿️マークと道案内の➡️マークの製作に取り組んでいた。

さらに、最近は毎回そうなのですが、明日の水曜サイクリングの天気予報を1時間おきにチェックしていた。

何故か知らないけれど、私が企画するサイクリングは、ことごとく雨が降る☂️か降らないかの瀬戸際の天候ばかりです。

振り返ってみると、約30年間、それに悩まされ続けたと言っても過言ではない。

でも、何とか決行できたサイクリングが多かったような気がします。

人間って、ある事に集中すればする程、考えれば考える程、返って上手く行かない事ってありませんか?

例えば、昔で言うと、恋い焦がれた人へ書いた恋文の返事がなかなか来ない時の心境に似ているのでは・・・

そういう時は、頭を切り替えて、他の行動に集中すると意外といい結果が舞い込んで来る事が多い。

という事で、何事も一歩離れて物事を考えると、意外といい結果が生まれるような気がしてならない。

5月28日

今日は、朝から晴れ☀️の暑い一日。

昨日の4時間エンデューロソロで久しぶりに100km越えをガチで走ったので、身体の筋肉が自己回復させる為にかなりの熱を発して暑かった。

その早朝にMROでテレビ寺小屋という番組をやっていた。

講師の先生の人生は、これでもかこれでもかという過酷なものだったが、見事にその困難を乗り越えてきたのを観て、涙が止まらなかった。

その人の試練を神様が与えてくれ、それによって一回り大きくなって欲しかったのかも知れない。

そういう人の顔って、何か他の人の顔と違って、とても深みのある優しい顔になっているのは不思議です。

誰もが一生の間にいい事ばかり続く訳がなく、そのひとつひとつの試練を乗り越える事によって、少しずつ幸運が舞い込んでくるような気がしてならない。

いや、久しぶりに見た"テレビ寺小屋"はよかった、よかった。

5月27日(日)

今日は、朝から晴れ☀️の暑い一日。

さて、今日は加賀温泉ライダー♨️の日で、何と前日は20時前に寝て、翌日2時に起きた。

でも、4時30分までの2時間30分は、その準備であっと言う間に時間が経ってしまった。

皆さん集合が早く、第一陣は4時15分頃出発したのでいい場所取りを確保する事が出来た。

第一陣の皆さんありがとうございます😊

到着して、早速テント⛺️張りの準備をした。

久しぶりのイベント参加で段取りに戸惑ったが、如何にか形になりホッとした。

さて、いよいよスタートが近づき試走で一周走ったが、やはり坂は何時もの如く足に乳酸が溜まってしまった。

でも、2時間30分までは如何にか足が動いていたが、突然、速度が遅くなり、もうこれ以上走れないと思いトイレに行くついでにピットに入った。

で、何とか足が動くようになり、如何にか最後まで走る事が出来てホッとした。

それよりもやはり一番の薬は、心温まる声援だった。

応援の皆さん、どうもありがとうございます😊

5月26日

今日は、朝から晴れの暑い一日。

さて、明日はいよいよ温泉ライダーの日でその準備に追われた。

どうも私はいろいろと段取りをするのが苦手で、今回の準備も後手後手に回ってしまった。

今回も場所どりをするにあたって、今までした事がなくてどうすればよいか迷ってしまったが、まあ、当日早く行って取るしかない結論に達した。

最近のサイクルイベントは、申し込みが早くて予定を立てる余裕がなく、兎に角、申し込まなくてはそのイベントに参加できない。

以前のように、当日参加もなく、ゆるっとしたサイクルイベントが少なくなったような気がする。

私の性格からして、今、目の前にある状況を考慮して、その都度行動を推し進めて行く事が多く、そのような人種は次第に少なくなってきているのか・・・・・

勿論、それらの情報はFacebookなどのSNSで発信する事が多いが、どうも最近は忙しいのもあってあまり覗いていない。

兎に角、出来るだけ多くの方にサイクリングの楽しみを味わってもらうべく奮闘努力している次第です。

なので、この日記をご覧の方で一緒に走りたい日があったらご連絡くださいませ。

予定がない限り一緒に走ってサイクリングの楽しみを味わいましょう!

これが私に課せられたこれからの使命だと思っています。

あまりにもそのスポーツが熟してくると、そのレベルに付いて行く事が困難になり、初心者をどうしても置いてきぼりにされてしまう。

その矛盾を晴らすためにも日夜努力している次第です。

5月25日

今日は、朝方曇りで次第に晴れ☀️の一日。

明後日の温泉ライダー♨️の準備で、テントの重しをホームセンターに買いに行ったり、ブルーシートやテーブル、イスなどを用意したりしていた。

午後からは、某自転車パーツ最大手のセールスが来られ、最近の業界の近況についていろいろ話し合った。

で、その中で、何と、アメリカ🇺🇸の大手メーカーが、今までお世話になった販売店の通りを挟んだ真ん前で直営店を出店するようです。

何か、最近のコンビニのように、既存店を潰して、次々と直営店に変えて行くのに似ているような気がする。

そのお店は、当店にも来られた事がある地域NO.1のお店です。

さらに、最近のスポーツサイクル店のサイクリング活動は、既存の走れるメンバーがSNSで知り合った人たちとチームを結成して走る事が多く、次第にショップから離れていく傾向にあるようです。

当店もそれを察知して、最近はなるべく初心者を増やすべくサイクリング活動に奮闘努力しています。

夜には、再来月開業するメンバーを祝って、ほんの内輪でお祝いの会を催した。

ひとりの方が急に具合が悪くなって来られなかったが、いろいろ話し合い、とても楽しいお祝いの会だった。

私も、まだ若かりし頃、今の場所で新たに新店舗をオープンしたのを思い出す。

これからずっと繁栄する事を心からお祈りいたします。

5月24日

今日は朝から晴れ☀️の過ごしやすい一日。

で、転機が変わった今日に嬉しい出来事が2つありました。

一つは、あるお客さんから手作りのケーキを頂いたのと数年ぶりにお会いした我がPKメンバーの某国立大学准教授の女の方が何と、30年くらい前に一緒にひるがの高原サイクルマラソンなどに一緒に参加したお父さんの息子さんだった事てす。

でも、偶然って恐ろしいものですね。

人間ってよく心の持ちようによってポジティブになれると言うけれど、そう単純なものではないように思う。

やはり、ずっと長いトンネルを潜ったあとにしか味わえない感情じゃないかと思うのは私だけなのか?

さらに、そのトンネルに耐えきれるか如何かがその人の価値判断に繋がるような気がします。

5月23日

今日は、朝から曇りの比較的暖かな一日。

さあ、今日から新たな出発という思いでこの日記を書いています。

その朝一番に、当店自転車サービス工房に3名集合してCCZ方面へと向かった。

天気予報では、次第に西日本方面から大きな雨雲が押し寄せてきているので、中止にするかどうか迷っていた。

でも、日本気象協会の時間毎の予報では、昼過ぎから降る予報になっていたので、それを信じて決行した。

時々ちょこっと雨粒が顔に当たったが、殆ど気にしないでもいい当たりだった。

私が目指している出来るだけ多くの初心者の方にサイクリングの楽しみを味わってもらいたい一心で決行したのかもしれない。

最近は、その甲斐あって、少しずつ新たな初心者メンバーが増えているのです。

勿論、初心者なので、出来るだけ坂道のない平坦なコースを選択。

で、CCZに到着したが、殆ど雨に当たらなかったので、さらに、海岸線沿いのサイクリングロードを通って美川大橋へと向かった。

その間も殆ど雨に当たらず走れ、美川大橋からは美川の街中を通って金沢方面へと引き返した。

勿論、その間も殆ど雨に当たらなかった。

安原工業団地内にある第三倉庫でランチを食べながらいろいろとサイクリング談義に弾み、楽しいひと時を過ごした。

そこからは、金石〜大野と古い町並みを通ってサイクリングをし、ちょうど昼過ぎには家路に辿り着いた。

何と、その直後に雨☔️が降ってきた。

初参加の初心者の方に喜んでもらえてとても嬉しかった。

5月22日

ちょっとした操作の誤りで5月の日記がみんな吹っ飛んでしまった。

この1ヶ月は、心情的に激変の月だったので、消えて良かったのかもしれない。

これからは、私にとって好転に転じる証なのかもしれない。

以上

inserted by FC2 system