2013年

1月 2 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月 9月 10月 11月

2016年

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月  11月 12月

2018年

1月  2月 3月 4月 5月 6月  7月   8月 9月 10月 11月

12月31日

今日は、小雨がぱらつく寒い一日。

昨日の疲れが少し残っていたので、今日は家で横になってテレビを観たり、音楽を聴いたりしていた。

今年一年を振り返ってみると、私にとっては気候と同じく波瀾万丈の年だったのかもしれない。

2月の大雪に始まって、7~8月の猛暑、9月の台風というように、私生活では、仕事からの脱皮という面においてもいろいろと考えさせられた一年でもあった。

さらに、輪界の環境も一般車はもとより、スポーツサイクルにおいてもこの一年は今までにない厳しいものであった。

あの国内のトップメーカーであるブリヂストンサイクルも営業所はもとより、西日本、東日本、首都圏の各販売会社はすべて廃止され、本社の一営業部門として細々と再開された。

営業の方も今までは週に3~4日訪れたのが、今では月に一回しか訪れなくなった。

スポーツサイクルにおいても、特に首都圏ではかなりの販売店が撤退を余儀なくされている。

特に、今年の9月の全国的な販売店の実績は、台風の影響もあって対前年比で50~60%の売上しかなかったようです。

当店もその波に呑まれないように身を引き締めて仕事に取り組まなければならない。

今年は、いろいろと当店でお買い上げいただいてありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

12月30日(日)

今日は、朝から雪が降る寒い一日。

その朝一番に、一番列車の6時20分発芦原温泉行に乗って京都へと向かった。

帰省ラッシュで乗車率150%の新幹線や特急と違って、鈍行は普段通りの祝祭日と同様に席は割と閑散としていた。

サンダーバードでは、2時間30分くらいで京都駅に到着するが、鈍行は芦原温泉と敦賀で乗り継ぎをしなければならない。

この鈍行での乗り継ぎで一番困るのは、次の列車の待ち時間が短い時のホームの番線の確認です。

大概は、到着直前に場内アナウンスされるのですが、寝ていたり、聴きとりにくかったりして番線が分らない時です。

ネットを含む時刻表にしても、さすがに番線の表示はしていない場合が多い。

ある時は、その確認を出発の時に聴いた事があるが、その駅員さえわからない場合が多い。

ようやく京都駅に到着し、そこからは予約してあったレンタサイクル店に入って借りたが、なんとホッカイロとチョコレート菓子を頂き、丁寧なコース説明をされてとても感激した。

さらに、レンタル料が多段ギアのクロスバイク風の自転車で、一日800円で借りる事ができた。

まずは予約してあった京料理のお店に入ろうと思ったが、その前に市営の有料駐輪場をさなければならなかった。

そこで美味しい京料理を満喫しながらとても楽しいひと時を過ごした。

そこからは二条城の横を通って金閣寺へと向かった。

大体の道順を頭に入れたつもりだったが、やはりナビがないと目的地に到着しなかった。

いや~、三島由紀夫の小説”金閣寺”にも書かれていた放火事件で昭和25年ごろに焼失されたが、その再建で金沢の金箔が貼られた金閣寺は何と世界遺産になったのには驚いた。

その後、時間があまりなかったの銀閣寺には寄らずに、帰り道沿いの北野天満宮でお参りして京都駅に戻った。

ちと、途中で雨にあったが、とてもとても楽しい青春18きっぷ京都ゆるポタ観光サイクリングだった。

12月29日

今日は、朝から雪が降り続く寒い一日。

お~、今日も始めから文字が黒になっているので不具合はないだろう!

さてさて、明日は(実際は今日は)青春18きっぷの旅。

まあ、こういう旅は、どのようなルートで向かうかを考えるのが一番楽しいのかもしれない。

さらに、この時期は冬型で風が強く、ひょっとして25m/s以上の風が吹くと運休か途中で列車が停まってしまう。

以前に大阪へ行く時に、サンダーバードが福井駅で停まり、その先は鈍行で大阪まで行く羽目になった事がある。

この事は人間でも同じで、サラブレッドよりも駄馬の方がいざとなると強いのかもしれない。

時間がかかるが、ゆっくりでも一歩一歩確実に前に進む方が目的地に確実に到達できる可能性が多い。

最近の世の中は、コンピューターの普及もあって、物事が高速で処理される反面、いざ電源が落ちるなどのハプニングがあるとそれで直ぐにマヒしてしまう。

この異常気象も、世界中が速くて快適に目的地に着ける車が普及したために、地球温暖化が加速し、毎年のように世界の至る所で災害が発生している。

他の動物や植物は、人間の便利さの代償として犠牲になっているような気がしてならない今日この頃だった。

12月28日

今日は、朝から雪が降る寒い一日。

勿論、この天候なので、殆ど一日中家で音楽を聴きながらゴロゴロしていた。

只、ほんの一瞬、昼間の晴れを見計らってママチャリで本屋まで行って時刻表を買いに行った。

何と、家に到着した瞬間に激しく雪が降ってきた。

で、帰ってから何をしたかというとインターネットでただひたすら天気予報を観ていただけだった。

最近、どうも、何かをやる前に必ず天気予報を長い時間かけて観るのが習慣になっている。

昔は、自転車の売れ行きの判断材料として天気予報を観ていたのだが・・・・

不思議な事に、観る時間帯ごとに次々と変わっていく予報を観るに、どれがホントの予報なのかわからなくなってくる。

さらに、予報会社によって違って来るので、尚更判断し辛くなってくる。

まあ、それ程自然の変化の予想は難しいと思う今日この頃だった。

12月27日

今日は、朝から雨が降る寒い一日。

おや、今日は珍しく書き始めから黒色になっている。

そう考えると、多分朝の5時頃から正常に戻るのかもしれない。

その晴れ間を見計らって、向かいの大和広場で5.5km走った。

タイムは相変わらず遅いのは変わり映えしなかったが、何となく少しずつ自転車からランの足に変わりつつあるような気がした。

昼からは、なんとなく音楽を聴きたかったので、近くのゲオでCDを5枚借りた。

レンタルビデオ屋さんもAmazonプライムなどのネット発信の無料視聴が出来るメディアが多くなっているので、経営が大変だなぁと思った。

やはり、時代の流れと共に消え去っていく業種があるのは仕方がないが、それにかじりついていては駄目で、これから先の生き残れる取り扱い業種も真剣に考えなくてはならない。

夕方には、ある計画による打ち合わせで話し合いの会合をしたが、旨く計画案がトントン拍子に進んでよかった、よかった。

あまりにも長い年末年始のお休みなので、その一日、一日を充実した日々を過ごしたいと思う今日この頃だった。

12月26日

今日は、朝から雨が降る寒い一日。

いや、今日の書き込みの色は紺色で何かサーバーの不具合でも起こるような気がするがこのまま書き込んでいきます。

どうも、最近の経済状況は、昨日のニューヨークダウを皮切りに日経平均や香港ハンセンなどのアジア株も軒並み下落している。

発端は、あのアメリカの中国に対する貿易関税によるもの。

そのアメリカが生産を中国に依頼している中の関税は、結局、値上げを意味しているもので、アメリカにとっても痛手である。

何でこんな大統領をアメリカが選んだのか不思議なのですが、やはりアメリカの自国だけよければいいという合理主義(個人主義)がそうしたのかもしれない。

自転車業界に関しても、そのアメリカの合理主義は我々にも影響している。

まずその手口は、最初に日本の輸入代理店に依頼して販売してもらい、ある程度軌道に乗ると、メーカー直営で現地法人を設立してそれに取って代わる。

それは販売店に対しても言えて、今までメンテナンスも含めてそのアメリカブランドのスポーツ車を親身になって売っているにもかかわらず、軌道に乗るとメーカー直営のコンセプトストアをその近くで平気で出店する。

さらに、販売店に対してネット販売を禁止しているにもかかわらず、メーカー自らがネット販売に乗り出し、そのメンテナンスは販売店に依頼している。

手口は、今のアメリカ発端のコンビニエンスストアとあまり変わらない。

まあ、あの大統領の政策そのものが、アメリカの現在の姿を物語っていると思う今日この頃だった。

12月25日

今日は、朝から雲の寒い一日。

その昼前のちらっと太陽🌞が出て暖かい時間帯に5.5kmランの練習をした。

その途中で、同じく元旦継走に参加されるアスリートと出会って一緒に走ろうと思ったが、県民海浜公園まで行くと言われたので諦めた。

私は、大和広場の周りを5周回走ればちょうどよかった。

タイムは、平凡で変わり映えしなかったが、思ったより腰に負担がかかっていないのでホッとした。

突然ですが、どうもこの日記を書いている途中に不具合があり飛んでしまったが、以前のように12月の日記が全部ではなくてよかった。

どうも、不具合がある時は必ず、打ち込んでいる文字の色が黒ではなくて紺色になっているのは不思議です。

でも、その後に書いた文字は普段どおりの黒でした。

始めは、目の変調でそう見えているのかなぁと思ったが、そうでなくて安心した。

と、突然脱線してすみませんでした。

確かにWEBで見ても同じで、なんでそうなるの?と思ってしまう今日この頃だった

12月24日

今日は、朝から雨の肌寒い一日。

クリスマスイブというのに、何もする事がなく、只々本を読んだり、ある目的で天気予報を調べたりの一日だった。

さて、来年は何か目標に向かってやりたいのですが、どうもその糸口がなかなか見えてこない。

今まで自転車屋としての仕事に40年間邁進していたのだが、今は息子に引き継がせて、さらに、若い従業員もいるので私の出る幕が次第になくなってきている。

勿論、パワーキックとしてのサイクルイベントは継続しているが、ハードなロードレースやヒルクライム、トライアスロン等はもうそろそろ控えめにして、初心者でも気軽に参加できるゆるサイクリングを強化したいと思っています。

でも、最近は、FacebookなどのSNSで気軽に集まってサイクルイベントを実施する傾向があり、なかなかショップイベントに誘導するのが難しくなっている。

これは当店ばかりじゃなくて全国的な傾向のようで、なかなか各ショップは苦労しているようです。

その打開策をいろいろ考えているのですが、ここでは言えないが、最近は少しその糸口が少しずつ見えてきているような気がする。

それをきっかけにPK活動ももっと活発にしなければと思う今日この頃だった。

12月23日(日)

今日は朝から曇りで、午後から雨の割と暖かい一日。

その午前中の割と暖かい中、向かいの大和広場で5.5kmのランの練習をした。

久しぶりのランでタイムはあまりよくなかったが、何とかそれほど遅れずに走る事ができてホッとした。

でも、走った後にぎっくり腰が再発しないか心配だったが、入念なストレッチで何とかそれを切り抜ける事ができた。

まあ、元旦継走では足を引っ張るかもしれませんが、あくまでもめでたいお正月イベントなので勘弁してくださいませ。

何しろ、走る筋肉と自転車を漕ぐ筋肉が違うので、自転車を長い距離走ってもランの効果は期待できない。

逆に、ランを多く走っても、自転車が速くなるとは限らない。

なので、その両立を図るのは意外と難しいような気がすると思う今日この頃だった。

PS

”従僕に英雄なし””夜目、遠目、笠の内””隣りの花は赤い”の共通したことわざを考えて人とのお付き合いを・・・・・

12月22日

今日は、朝から雨で次第に晴れの割と暖かい一日。

その雨が止んで、次第に晴れてきた11時頃、当店集合で内灘方面にランチサイクリングに向かった。

いや~、昨日と同様に犀川河川敷から金石~大野~内灘へと向かった。

何かこの時期に走れるのはもうけものって感じで、心浮き浮きしながら走った。

特に、直射日光が当たるととても暖かくて夢心地気分だった。

その内灘の鶴ヶ丘団地の中にある民家を改築してオープンした”はづ貴”というカレー屋さんに入ったが、中の雰囲気が良くてカレーも美味しかった。

ここでは少人数で会食も出来るそうで、勿論、カレー以外のメニューも豊富にあるようです。

その後、河北潟干拓道路をぐるっと一周して家路にたどり着いた。

天気予報では、27日頃から次第に冬型の気圧配置になり、雪がようやく降ってきそうなので、この二日間は貴重なサイクリング日和に恵まれてよかった、よかった。

当店は26日から8日間の年末年始のお休みに入るので、さて、何をしようかと思う今日この頃だった。

12月21日

今日は、朝から晴れの割と暖かい一日。

その朝一番に、当店集合で美川~鶴来方面へと向かった。

快晴の青空の下、それほど寒くはない絶好のサイクリング日和の中、雪に覆われた白山もくっきりと見え、その周りの山々も幻想的に映った。

ぎっくり腰がまだ完治していない中のサイクリングだったが、意外や意外、腰が安定して走れる自転車はそれほど影響しない事がわかった。

勿論、急な坂道もなく、それほど速いスピードでもないのが功を制したような気がする。

当初のランチの目的地である草庵に15分ほど速く到着したので、近くに開店した古民家風の食べ処やさんを一回りして、ちょうど開店時間の11時30分に戻ってきた。

で、なんとそこにはみやじぃがおられ、スケッチ画に囲まれた奥座敷を予約してくれていたのには感謝、感謝だった。

そこで記念写真を撮り、美味しいおそばを食べ、いろいろと語り合いながら楽しいひと時を過ごした。

その後、回ってきた古民家の”御食事甘味処泰夢”でぜんざいを注文して食べたがとても美味しかった。

12月にしては思いもよらぬ、暖かく快晴の中のゆるポタサイクリングはとてもよかった、よかった。

12月20日

今日は、朝から雨で午後から晴れの割と暖かい一日。

今週は、ぎっくり腰と天気が悪いのとで自転車ネタがないので、何を書こうかと迷っている次第です。

元旦継走のメンバーにはなったのですが、先月は全くで今月はあまり走っていなく、遅くて皆さんにご迷惑をおかけするかもしれません。

そもそも走り出したのは、トライアスロンに挑戦しようと思って始めた事で、積極的に走る気持ちはなくてついでにって感じ。

なので、練習にもあまり熱が入らず、金沢マラソンと同様に切羽詰まってようやく始動するのですが、時すでに遅しです。

そもそも自転車とランの違いは、くつろぎながらリラックスして走るか、我慢して踏ん張って走るかの違いです。

この歳になると、踏ん張ってというのは肉体的には辛くて、やはりリラックスしてストレスを発散して走る自転車の方が性に合っている。

勿論、行動範囲も広くなり、途中美味しいものを食べたり、美しい景色を満喫するのも自転車の方が優っている。

さらに、自転車は足で着地する衝撃がなくて、膝や腰に負担があまりかからないので、痛める事が少ない。

なので、フィットネス感覚でやれる自転車は欧米で盛んなのもわかるような気がする。

12月19日

今日は、朝から雨の寒い一日。

その朝一番に、金沢コロナシネマワールドでかぞくいろRAILWEYSを観に行った。

いろいろ不幸に見舞われたシングルマザーが心機一転して、第三セクターのローカル線のディーゼル機関車の運転手になったというお話。

舞台は熊本の肥薩おれんじ鉄道で、そのローカル線特有の懐かしい雰囲気のある光景に思わず魅入ってしまった。

その中で繰り広げられる家族愛がとても素晴らしく、ちと涙が出る場面もあった。

最近は、お休みの水曜日が天気が悪いので、映画ばかり観ています。

腰の方は殆ど大丈夫で、明日から又仕事に復帰できるのでよろしくお願いします。

12月18日

今日は、朝から雨が降る寒い一日。

ぎっくり腰も昨日に引き続きコタツで横になっていると、かなり症状が良くなってきた。

何事も焦らずにじっくりと療養する事がいかに大切かがわかった日でもあった。

無理をして症状を長引かすか、じっと我慢して横になり早く治すかであったら後者を選んだ方がいいような気がする。

これまではどちらかというと、私は前者の方が殆どで、再び悪化した事が多々あった。

それはぎっくり腰ばかりではなくて、自転車その他の運動から行動に至るまで無理をしてしくじる場合が多かった。

学校の試験の時も早とちりして間違いが多く、じっくり考えれば正解の問題も多数で、早く試験が終わってくつろぎたいばかりに誰よりも早く答案用紙を提出して教室の外に出る事が多かった。

この性格は死ぬまで治らない事はわかっているが、この歳になるとあとの祭りです。

授業と言えば、その殆どが知識を詰め込む事ばかりで、じっくりと物事を考えて新しい発想が生まれるような授業は殆どなくてつまらないと思うのは私だけなのか・・・・・

今、頭に知識を詰め込む作業は、コンピューターがそれに代わって役割を果たすので、人間はもっと物事を深く考えて、新しい発想が生まれる頭にしなければならない。

そうすれば、あのマイクロソフトのビルゲイツ氏やアップルのスティーブジョブズ氏のような偉大な起業家が生まれるような気がする今日この頃だった。

12月17日

今日は、朝から雨が降る寒い一日。

朝起きてズボンを履こうとして足を上げた途端に腰がギクッとなり、ついにやってしまった。

で、大事を取って、自転車サービス工房には行かないで、一日中家で年賀状の作成に取り組んでいた。

勿論、座ると腰に負担がかかるので、コタツに足を入れて寝転びながら作業をしていた。

そうして作業をしていると、ついつい睡魔が襲ってきたが、そこをじっと我慢して作業を続けていた。

さらに、作業時間の合間には好きな本を読みながらくつろいでいた。

すると、夜には腰も少しずつ良くなり、座らなかったことが功を制したような気がした。

寒い時は、十分に体を温めてから体を動かすようにしましょう!

12月16日(日)

今日は、朝から晴れ☀️の寒い一日。

その朝一番に、当店集合で懐かしいオムライスサイクリングに宝達志水町へと向かった。

集合時間の9時はまだ寒くて、走ると、特に手と足のつま先が冷たくなった。

さらに、太陽が雲隠れしていて、走っても走ってもなかなか身体が温まらなかった。

コースは、途中から津幡の山間の坂を登ったが、初心者は少しずつ遅れだしたので、スピードを徐々に緩めていった。

で、ようやく目的地の宝達志水町のオムライスカフェに到着したが何と、開店前だったが、予約で本日終了には参ってしまった。

仕方がないので、羽咋のカレーモトに入って、カツトッピングのチキンカレーを注文したが、意外や意外、食べてみると、とても美味しかった。

帰りは向かい風で、スピードがかなり遅れたが、何とか、寒くなる15時前にはゴール出来てホッとした。

寒かったが、和気藹々のとても楽しいオムライス改めカレーサイクリングだった。

12月15日

今月15日までの日記がサーバーの不具合で全部消えてしまった。

まだサーバーが不具合で更新できません。

今日は、朝から雨で午後から晴れの寒い一日。

どうも、サーバーの不具合で過去の日記が消えたり、更新に不具合が起こったりでなかなかアップできません。

このまま不具合が続くと、この日記の代わりにコメントのないブログを探して変える事にしますのでよろしくお願いします。

よく考えてみると、私が更新している時間帯が早朝なので、毎日5時からサーバーのホームページの更新がされ、その影響で不具合が起こるのかもしれない。

いずれにしても、この不具合が直らないとなかなか更新できない今日この頃だった。